【ロイヤル】エイラビショップ対策

【ロイヤル】エイラビショップ対策

Shadowverse(シャドウバース) クラス ロイヤルにて、エイラビショップのデッキに勝つための対策をまとめました。


目次[非表示]

  1. ✴︎エイラビショップについて
  2. ✴︎[打倒]エイラビショップ対策法
  3. ① アミュレットを破壊できるカードを用意しよう!
  4. ② 低コストでフォロワーを破壊できるカードを多めに準備しよう!
  5. 戦力は低いうちに破壊してしまおう!
  6. ③ 8ターン目以降は勝率UP!!耐え抜くためのカード
  7. まとめ
  8. その他関連情報
  9. タイプ別カード
  10. 能力別カード
  11. デッキ別対策

✴︎エイラビショップについて

デッキレシピのエイラビショップは、 ビショップの中でも人気のデッキです。 エイラの祈祷というカードを軸に構成されており、 コストも3と低コストでありながら、回復をする度に すべてのフォロワーを攻撃力+1/体力+1にする 最強のデッキ1つと言えます。 速攻が得意なロイヤルであっても、手札の入り次第では、 4ターン目以降、絶望的な攻撃の嵐がに襲われます。 残念ながらロイヤルには、フォロワーを破壊できるカードは 現在2種類だけ存在しますが、根本のアミュレットを破壊しなければ 太刀打ち出来ないのが現状です。 ただ、これに負けてばかりもいきません! ここは、ニュートラルカードの力を借りてでも 勝利を掴みましょう!

✴︎[打倒]エイラビショップ対策法

ここでは、ロイヤル以外のカードをまとめてみました。 誰もが使用できるニュートラルカードの助っ人達です。

① アミュレットを破壊できるカードを用意しよう!

エクスキューション このカードがあればアミュレットを破壊できます。 ちょうど、エイラを出されて間もない間に出せるので 念の為、3枚用意していれば、最大数出されても 打ち消すことが出来ます。 うまく手に入るかは運ですが、その運を掴みましょう! ただし、封じられし熾天使 を出された時は注意!! 消滅ではなく破壊なので、逆効果で進めてしまいます。


オーディン このカードは、少し待たなければ行けませんが、 中盤はエクスキューションに任せ時を待ちましょう! エイラだけで攻めて来れば良いのですが、 先程のように 封じられし熾天使 を出された時に それを防ぐことが出来るのはこのカードだけです! 安心して使用した後に使われることもあるので、 消化するタイミングは慎重にいきましょう!

② 低コストでフォロワーを破壊できるカードを多めに準備しよう!

烈火の魔弾 場合によっては使用しづらい場面もありますが、 進化前は3ダメージ、進化後は5ダメージ 与えてくれるので、大体は破壊できます。 低コストなのも嬉しいところです。


死の舞踏 低コストとは言えないかもしれませんが、 エイラとのバトルの際は、 ターンの進みが早いと思いますので、 使用できるようになるまで、 そんなに待った感覚がなく使用出来ます。 すでに回復で強力になったフォロワーも このカードで破壊してしまいましょう! さらにリーダーにも2ダメージ与えられるのは、 最高な破壊カードと言えます。

戦力は低いうちに破壊してしまおう!

エンジェルスナイブ 低コストなので、他のカードとも組み合わせやすく 最初の低コストのフォロワーであれば倒しやすいので、 まだ出したくないカードがあり、 それでもリーダーは守りたいという時に便利です。


エンジェルバレッジ このカードは便利です! リーダーもフォロワーも1だけですが、 すべてにダメージを与えてくれます。 地味にこの1ダメージが後々大きく貢献することも! 出て欲しい時に出てくれると助かります。


ハンプティダンプティ これは完全に捨てみですが、 もうどうにもならない時には大きく 場の流れを変えてくれることもあります。 相手もせっかく組み立てたものを 一気に失い、計画も崩れると思うので、 安易に使っても自分のEPを 無駄にするだけなのでご注意を!


デモンストライク このカードは、余裕のある時はリーダーへ 場が危険な場合はフォロワーへ3ダメージ 与えてくれるので、柔軟に使用できます。 最後のダメージを守護で守られても このカードでとどめを刺せることもあるので、 残しておくことも計算しましょう!


冥府への道 様々なクラスにて、 冥府デッキが存在するほど、 手札のカードを全消しするカードと組み合わせ 墓場のカードが30を超えるとターン終了時に すべてに6ダメージを与える恐ろしいカードです。 ロイヤルでこれ軸にするデッキを 使用する方は少ないですが、 長期戦になり、手も尽きてくる頃に このカードがあれば、逆転できる可能性もあります。 ただ、カードを引く能力のカードも デッキに組み込まなければ、 そうそう使うことはなさそうです。

③ 8ターン目以降は勝率UP!!耐え抜くためのカード

ルシフェル 相手も使用してくることが多いですが、 進化前は、リーダーを4回復 進化後は、相手リーダーに4ダメージ どちらで活かすかは、場の状況次第ですが、 攻撃にも回復にも使用できる 珍しいタイプのカードなので、抑えておくだけでも 相手の手を先読みできるかもしれません。


ダークエンジェル・オリヴィエ 唯一、EPを3回復させてくれるカードです。 先攻/後攻関係なくEPが3追加されるのは、 かなり大きな戦力になります。 お互い燃え尽きた状態でこれを出されると 完全に萎えてしまうと思うので、 どのデッキにも必ず入れたい方が多いと思います。

まとめ

この対策を意識することで、 エイラビショップに対する勝率が約20%以上は上がりました。 (低いのは引きがうまく行かないことがある為) 正直、20%上げるのはかなりな努力と根気が必要ですが、 目には目をの精神で挑めば勝率がUPします。 ただ、対策だけでは倒せません。あくまで回避に過ぎないので、 必ず攻めのカードも厳選する必要があり、 その出し時を間違えないように挑みましょう! それと、この方法を応用することで、 ウィッチフレイムデストロイヤーを 数体出してくるデッキも存在します。 せっかくスペルブーストをして育てたカードも 粉砕してしまえば特に脅威にはなりません。 ただ、モタモタしてしまうと 次元の超越とセットで出され ゲームオーバーですので、気をつけましょう! (その他、雪だるま・フェアリー・バットなどにも) 各デッキには必ず何かを犠牲にして組んでいることが多く オールラウンド型でもバランスを取っている分 強力なあと一手というものが不足します。 今の流行りはエルフウィッチビショップの 3つのクラスで、どれも特有の効果を最大限に活かしたデッキです。 ロイヤルは、それらに対し、暗殺者(アサシン)や忍のように潜み 影から首元を狙うように溶け込み馴染む攻め方が光ると思います。 色々変化させやすいのも飽きない要素の1つなので、 ロイヤルの面白さをどんどん発見していきましょう! これからも研究の日々が続く・・・

その他関連情報

タイプ別カード

指揮官兵士

能力別カード

疾走守護潜伏必殺突進お供連れ攻撃力/体力追加ダメージ/破壊手札追加トークン

デッキ別対策

デッキの組み方超越ウィッチ対策テンポエルフ対策


関連記事