シャドウバース / スペルとは?

シャドウバース / スペルとは?

シャドウバース(Shadowverse)のスペルについてまとめました。


目次[非表示]

  1. ✴︎スペルカードの特徴
  2. 主な効果
  3. フォロワーを更に活かす
  4. まとめ
  5. その他のカード

✴︎スペルカードの特徴

このカードは場に出して効果を発揮したらすぐに消える(墓場) 使い切りのカードです。 場には5枚までのカードが置けるルールですが、 出し切りなので、場に溜まる心配がなく、 有効に効果を発揮し去ってくれるカードと言えます。

このカードは、使い切りが故に攻撃力も体力も持ち合わせておりません。 必要なのは、コストにかかるPPだけです! 主にスペルブーストという能力を得意とするクラスの ウィッチで注目されることが多いカードです。

主な効果

・相手のフォロワーを破壊 ・コストを下げてくれる ・自分や相手に関係なくダメージを与える ・他のカードを召喚する ・自分のフォロワーの攻撃力や体力を増やす ・場に出ているカードを手札に戻し他のカード引く などなど 用意されているカードによって効果は異なります。

フォロワーを更に活かす

せっかく出したフォロワーもすぐに破壊されてしまうと 進化までたどり着いても攻撃をされて振り出しです。 そんな時に手札に相手フォロワーを破壊するカードがあると 攻撃という防御になります。 手札のコストを下げてくれる事で、1ターンで追加出来る カードの枚数も増えるので、よりペースを作ることが出来ます。 手札になかなかフォロワーが出ず、リーダーがガラ空きの場合にも 1〜数体召喚してくれるスペルカードがあると救われます。 場に弱いフォロワーしか並んでいなくても 地道に攻撃力や体力を上乗せしてくれると そこそこのカードに変わるので、 相手を焦らせるのに効果的だと思います。

まとめ

スペルカードは、最前線を行くフォロワーカードを 影からサポートする『忍』のような存在です。 このカードにはじわじわと戦略を潰されることが多いので、 使う方も使われる方もここであれが来たらマズいなと 思いながら早くターンを終わって欲しいと願います。 デッキには40枚のカードを組み合わせることが出来ますが、 是非、自分の得意とする攻め方をサポート出来る 能力のスペルカードを手に入れて場を制しましょう!

その他のカード

フォロワーカードアミュレットカード