拡張子「.m4s」ファイルを開く方法をご紹介!

拡張子「.m4s」ファイルを開く方法をご紹介!

パソコンやインターネット上で、拡張子が「.m4s」のファイルを見かけたことはありませんか?この「.m4s」というファイルは聞き慣れないファイルなので、どういうものか気になりますよね。この記事では、拡張子「.m4s」ファイルを開く方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.m4s」ファイルとは?
  2. 拡張子「.m4s」ファイルを開く方法

拡張子「.m4s」ファイルとは?

レアケースになるのですが、パソコンで「.m4s」という拡張子のファイルが存在していて、どういったファイルなのか気になったことはありませんか?「.m4s」ファイルとは、MPEG-DASH配信形式という動画ストリーミングで再生されるファイルの形式の一つです。

動画をストリーミング再生するときに、動画の元ファイルから「.mpd」ファイルと複数の「.m4s」に分割され、それぞれを読み取ることでストリーミング再生を行うわけですね。なので、「.m4s」は簡単に言えば動画ファイルのかけらのようなものです。「.m4s」ファイル単体では動画を正常に再生することができず、動画を正常に再生するためには「.mpd」ファイルとすべての「.m4s」ファイルが必要になります。

一般的にこのファイルをユーザーが自発的に用いる・利用するシーンは少ないため、どう扱えばいいのか分からないという方も少なくないと思います。

拡張子「.m4s」ファイルを開く方法

「.m4s」ファイルを動画プレイヤーから開く方法

「.m4s」ファイルを動画プレイヤーから開く方法ですが、2021年現在で動画プレイヤー単体で「.m4s」動画を開くのは困難です。冒頭で述べている通り、本来はMPEG-DASH配信形式…つまりストリーミング配信で用いられる動画のファイルのかけらとなるのが.m4sファイルなのです。なので、このファイルだけでは動画を正常に再生することはできません。

また、対応しているプレイヤーの情報もほぼないため「.m4s」ファイル単体での再生は困難と言っていいでしょう。過去にはVLCメディアプレイヤーでプラグインを作成した方もいらっしゃるようですが、VLCメディアプレイヤーのバージョンがかなり進んでしまったため現在では対応可能性が低いです。

ffmpegから「.m4s」ファイルを別のファイル形式に変換する方法

フリーの動画エンコーディングソフト「ffmpeg」を使用して「.m4s」ファイルを「.mp4」など別形式の動画ファイルに変換する方法もあります。ffmpegのダウンロード方法や使用方法は下記リンク先の記事にてご紹介していますので、併せてご覧ください。

Windows10でffmpeg最新バージョンをダウンロードする方法!使い方も紹介

無料で使える動画のエンコードソフトウェアの一つに、ffmpegがあります。ffmpegを使えば簡単にmp4に変換できるなど大変便利ですが、ダウンロード方法や使い方がわからなければ意味がありません。今回はffmpegのダウンロードから使い方まで紹介します。

Thumb

ただし、冒頭で述べている通り「.m4s」ファイル単体では動画を正常にエンコードすることができません。正常に動画をエンコードしたいのであれば、「.mpd」ファイルと必要な「.m4s」ファイルをすべて用意して、動画のエンコードを行いましょう。


関連記事