PDFで手書きの書き込みをする方法をご紹介!

PDFで手書きの書き込みをする方法をご紹介!

PDFファイルに後から追記を行いたい場合に、PDFファイルを作成し直すのではなく手書きで書き込みを行いたいと思ったことはありませんか?素早くPDFファイルに追記を行ってみましょう。この記事では、PDFファイルに手書きの書き込みをする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. PDFで手書きの書き込みをしたい
  2. PDFで手書きの書き込みをする方法

PDFで手書きの書き込みをしたい

PDFの文書ファイルに、手書きで追記などを記入したいと思ったことはありませんか?すでにPDF文書としてファイルを作成したけど、後から追加で一言コメントなどを追記したいというシーンはビジネスや研究においてもよくある光景かと思います。この時、ファイルを紙媒体に印刷してから追記するのではなくPDFファイルにそのまま追記できれば便利ですよね。

この記事では、PDFファイルに手書きの書き込みをする方法をご紹介していきます。

PDFで手書きの書き込みをする方法

それでは、PDFファイルに手書きの書き込みをする方法を説明します。アプリケーションを使用して手書き入力を行うにはAdobe社の「Adobe Acrobat Pro DC」がありますが、こちらはシェアウェアなので無料では使用することができません。「Adobe Acrobat Reader DC」は無料ですが、手書き入力機能は搭載されておりません。

ですが、無料でPDFファイルに手書きの書き込みをする方法もありますよ。Windows10のデフォルトブラウザである「Microsoft Edge」でPDFファイルを開くことで、PDFファイルの閲覧だけでなく手書き入力を行うことができます。旧版でもChromium版でも、後述する方法で手書きの書き込みを行うことができます。

PDFファイルをMicrosoft Edgeにドラッグ&ドロップ→メニューの「手描き」をクリック
手書き入力を行いたいPDFファイルをMicrosoft Edgeにドラッグ&ドロップして開きます。ウィンドウ上部にメニューが表示されるので、「手描き」をクリックしましょう。
手書き入力状態のPDF
これで手書き入力状態になるので、好きなようにPDF上で左クリックして線を手書き入力してみましょう。
手書きの色と太さを選択する画面
また、「手描き」の右側の下矢印ボタンをクリックするとメニューが開き、手書きの色と太さを選択することも可能です。
「上書き保存」ボタンか「名前を付けて保存」ボタンをクリックして保存
手書き入力が完了したら、メニューの右側にある「上書き保存」ボタンか「名前を付けて保存」ボタンからファイルの保存を行うことで、手書き入力を行ったPDFファイルを保存することができますよ。

関連記事