tarファイルとは何か?

tarファイルとは何か?

パソコンを使用していて、拡張子が「.tar」となっているファイルの「tarファイル」というものを見たことはありませんか?一体どういうファイルなのか気になりますよね。この記事では、tarファイルとはどんなファイルなのかについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. tarファイルとは?

tarファイルとは?

パソコンで扱うファイルのtarファイルとはどういったものかご存知でしょうか?tarファイルは「tape archives」と呼ばれるファイルアーカイブのファイルフォーマットの一種です。拡張子は名前の通りである「.tar」やtarファイルをgzipで圧縮したファイルである「.tar.gz」・また「.tar.bzip2」などがあります。

tarファイル主にLinuxで取り扱うファイル形式です。Linuxの標準フォーマットでtarを扱うことができ、tarコマンドを用いることでユーザーが引数として指定したファイルをまとめてtarファイルを作成するといったことが可能です。tarファイル・tarコマンドでデータ圧縮を直接行うことはできないため、基本的には他の圧縮プログラムや圧縮方式を組み合わせることがほとんどです。使用されることの多い形式といえば、前述の「.tar.gz(gzip形式)」・「tar.bzip2(.bz2ファイル形式)」が挙げられます。簡単にまとめると、tarはファイル・フォルダをまとめることはできるが、圧縮するためには別のプログラムを併せて使用する必要があると覚えておきましょう。

tar形式のファイルはWindowsのパソコンでも取り扱うことが可能で、tarファイルに対応したアーカイバを用いることでファイルを解凍することができますよ。下記リンク先の記事にて、Windows10でtarファイルを解凍して開く方法をご紹介していますのでぜひご覧ください。

Windows10でtarファイルを解凍して開く方法!

Windows10のパソコンで、tarファイルをどうやって解凍すればいいのか分からないという方もいらっしゃると思います。別途アーカイバを導入して解凍してみましょう。この記事では、Windows10でtarファイルを解凍して開く方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事