Windows10でtarファイルを解凍して開く方法!

Windows10でtarファイルを解凍して開く方法!

Windows10のパソコンで、tarファイルをどうやって解凍すればいいのか分からないという方もいらっしゃると思います。別途アーカイバを導入して解凍してみましょう。この記事では、Windows10でtarファイルを解凍して開く方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. tarファイルとは?
  2. Windows10でtarファイルを解凍して開く方法

tarファイルとは?

パソコンで「tarファイル」というものを見たことはありませんか?tarファイルは「tape archives」と呼ばれるファイルアーカイブのファイルフォーマットの一種で、Linuxで取り扱われる汎用的なファイル形式です。tarとプログラムを組み合わせることで、ファイルを格納・圧縮することができます。

Windows10でtarファイルを解凍して開く方法

それでは、Windows10でtarファイルを解凍して開く方法を説明します。tarファイルをWindowsで開くには、対応したアーカイバを使用する必要があります。この記事では、アーカイバ「Explzh」を使用してtarファイルを解凍する方法を説明します。

下記リンク先の「Explzh for Windows」ダウンロードページにアクセスしたら、自分の使用しているWindowsのビット数と同じダウンロードリンクをクリックしてインストーラーをダウンロードしましょう。

ダウンロード
「同意する」ボタンをクリック
ダウンロードしたインストーラーを起動すると、使用許諾契約ウィンドウが開きます。Explzhは商用目的でなければ無料で利用することができるので、「同意する」ボタンをクリックして進めましょう。
「インストール先の指定」画面の「次へ」をクリック
「インストール先の指定」はデフォルトのままで問題ありませんので「次へ」をクリックして進めます。インストール先フォルダを変更したい場合は「参照」をクリックしてフォルダを指定しましょう。
「関連付けの設定」画面の「TAR」のチェックボックスをオンにして「次へ」をクリック
「関連付けの設定」では圧縮フォルダの拡張子を指定することでダブルクリックで簡単に解凍できるようになります。「TAR」のチェックボックスをオンにすることでtarファイルをすぐに解凍できるようになりますよ。「次へ」をクリックしましょう。
「その他の設定」でショートカットの設定をして「次へ」をクリック
「その他の設定」ではデスクトップショートカットや右クリックメニューの「送る」にExplzhのショートカットの登録を行うことができます。設定したら「次へ」をクリックしてインストール確認画面で「完了」をクリックして、Explzhをインストールしましょう。

Explzhのインストールが完了すれば、tarファイルを即座に解凍することができますよ。


関連記事