UltraDefragの使い方・導入方法・評価を解説!

UltraDefragの使い方・導入方法・評価を解説!

パソコンを長い間使い続けていると、ソフトウェアの起動が遅くなってしまうことがあります。これはハードディスク内で発生しているファイルの断片化が原因かもしれません。その断片化を解消できるのがUltraDefragです。今回はUltraDefragについて紹介します


目次[非表示]

  1. UltraDefragとは?
  2. UltraDefragの導入手順
  3. UltraDefragの使い方
  4. UltraDefragの評価

UltraDefragとは?

UltraDeflag(ウルトラデフラグ)とは、ハードディスクの断片化につながりやすいページファイルやレジストリハイブなどのシステムファイルの再配置を自動で行えるWindows10向けデフラグツールです。

ハードディスクはSSDと違い、データの記憶方法の仕様上ファイルの断片化が増えれば増えるほどアクセス速度が遅くなってしまいます。

これは、エクスプローラーで確認できるファイルをフォルダ分けして整理して改善できるものではなく、専用のソフトでデフラグを行わなければなりません。

そんなデフラグを実施できるのがUltraDeflagです。UltraDeflagを使えば初心者でも簡単にデフラグしてハードディスクの速度を最適化することができます。

また、デフラグ終了後に自動的にシャットダウンする機能も用意されています。

UltraDefragの導入手順

それでは、UltraDefragの導入方法を見ていきましょう。

UltraDefragはSourceForge.netからダウンロードできます。

UltraDefrag - ダウンロード
[Download Latest Version]をクリック
ページにアクセスしたら[Download Latest Version]をクリックしてください。

ボタンをクリックしてしばらく待つとインストーラーがダウンロードされます。ダウンロードしたインストーラを起動しましょう。

セットアップウィザードの[Next]をクリック
インストーラーを起動したらセットアップウィザードが開始されるので、[Next]を押して下さい。
ライセンス画面の[I Agree]をクリック
ライセンスが表示されます。[I Agree]を押してライセンスに同意して次に進んでください。
インストール先を指定して[Next]をクリック
インストール先はデフォルトのままで構いません。何も変更せず[Next]を押しましょう。
コンポーネントを選択する画面
コンポーネントを選択する画面が表示されますが、分からない方は何も触らないようにしましょう。

何も分からずチェックを外したりすると、正常にUltraDefragが動作しなくなる可能性があるので注意してください。

最後に[Install]を押したらUltraDefragがインストールされます。

Installation Completeの表示画面
Installation Completeと表示されたらインストール完了です。[Next]を押して下さい。
UltraDefragの導入完了画面
これでUltraDefragの導入が完了しました。

セットアップウィザードを終了しましょう。

UltraDefragの使い方

ここからはUltraDefragの使い方を簡単に解説していきます。

有料版の案内画面のバツボタンをクリック
UltraDefrag無料版を起動すると、このように有料版の案内画面が表示されますが、無料で使い続ける場合は右上のバツボタンを押して閉じてもらって構いません。

デフラグ方法

UltraDefragを使ったデフラグはとても簡単です。

デフラグしたいディスクドライブを選択
まずはデフラグしたいディスクドライブを選択してください。
[アクション]->[断片ファイルのデフラグ]を選択
選択した状態で、[アクション]->[断片ファイルのデフラグ]を選択します。

これで選択したディスクドライブのデフラグが実行されます。

高速でデフラグを完了させたい場合は[迅速に最適化する]、時間をかけてでもしっかりデフラグしたい場合は[完全に最適化する]もしくは[MFTの最適化する]を選ぶようにして下さい。

デフラグ完了後にシャットダウンする

夜寝る前にデフラグを実行し、デフラグ完了してパソコンをシャットダウンしたい場合もあるでしょう。

そういう場合は以下の手順でデフラグ後の動作を変更します。

上部メニューの[アクション]->[デフラグ完了後の動作]を開く
デフラグを実行する前に、上部メニューの[アクション]->[デフラグ完了後の動作]を開いて下さい。
[シャットダウン]をクリック
デフラグ完了後の動作の中に[シャットダウン]があるので、それをクリックしましょう。

その後デフラグを実行することで、デフラグ完了後自動的にシャットダウンされるようになります。

UltraDefragの評価

UltraDefragは簡単にデフラグできるため初心者に限らず、定期的にデフラグしているパソコン熟練者の方にも人気があります。

デフラグは時間がかかる作業であるため、高速でデフラグできるソフトウェアが多いですが、高速なデフラグはデフラグ効果が低い傾向にあります。

UltraDefragは、時間がかかるものの完全に最適化する機能が用意されているため、しっかりデフラグしたいという方にも好評のようです。


関連記事