フォルダーサイズを表示するソフト「Folder Size」の使い方を紹介!

フォルダーサイズを表示するソフト「Folder Size」の使い方を紹介!

エクスプローラでフォルダごとの容量を調べようと思うと非常に大変です。ひとつひとつプロパティを開かないといけないので無駄な時間がかかってしまいます。そんなときに便利なFolder Size。今回はFolder Sizeに導入方法や使い方を解説します。


目次[非表示]

  1. Folder Sizeとは?
  2. Folder Sizeの導入方法
  3. Folder Sizeの使い方

Folder Sizeとは?

Folder Size(for Windows)」とは、Windows10のエクスプローラでフォルダごとのサイズを確認する際に便利なフリーソフトです(Windows7でも使用可能)。

エクスプローラーにもフォルダごとの容量を調べる方法が用意されていますが、フォルダを右クリックしてプロパティウインドウを表示し、ファイルサイズの集計が終わるまで待機する必要があります。

ファイル数がつかなければすぐに完了しますが、何百何千ものファイルがあるフォルダのサイズを調べようと思うと何分もかかってしまうことがあります。

また、フォルダサイズは記憶されないため、調べるためにファイルサイズ計算の無駄な時間を過ごすことになるでしょう。

そんな無駄な時間や手間を省いてくれるならFolder Sizeです。

フォルダごとのサイズをプロパティウィンドウを開けることなく一目でわかるように表示してくれるようになっており、ハードディスクや SSD を圧迫しているフォルダやファイルが一切ないフォルダ(0KBのフォルダ)を調べるのに役立ちます。

フォルダサイズでソートすることもでき、何百ものサブフォルダがあるフォルダ内でも簡単に容量の大きい/小さいフォルダを調べることが可能です。

Folder Sizeの導入方法

Folder Sizeは様々なソフトウェアライブラリサイトからダウンロードできますが、フリーソフト100からダウンロードするのが確実です。

Folder Size のダウンロード
「Folder Size(64bit版) をダウンロード」をクリック
アクセスしたら、「Folder Size(64bit版) をダウンロード」をクリックして下さい。

インストーラーがダウンロードされるので、ダウンロードされたインストーラーを起動しましょう。

セットアップウィザードの[Next]をクリック
セットアップウィザードが開始されます。[Next]を押して先に進みましょう
インストール設定のカスタマイズ画面の[Next]をクリック
インストール設定のカスタマイズ画面が開かれますが、カスタマイズする必要ないのでそのまま[Next]を押して先に進めてください。
[Install]をクリック
最後に[Install]を押すとFolder Sizeがインストールされます。
インストール完了画面
この画面が表示されたらインストール完了です。

[Finish]を押してセットアップウィザードを終了しましょう。

Folder Sizeの使い方

Folder Sizeの使い方は非常に簡単です。設定項目も何もありません。

まずはFolder Sizeを起動しましょう。インストール直後は自動的に起動されています。

Folder Sizeの小さなウィンドウ
起動すると、エクスプローラーのウィンドウの右側にFolder Sizeの小さなウィンドウが表示されているはずです。

ここにFolder Sizeで取得されたフォルダサイズおよびファイルサイズが表示されるようになっています。日本語ファイル名にも対応しています。

ここに表示されるフォルダー・ファイルサイズの情報は、エクスプローラーで開いているフォルダを変更するとそれに合わせて表示される情報も変更されます。

ファイルサイズはFolder Sizeに頼らなくても確認できますが、フォルダーサイズはFolder Sizeによって確認が非常に簡単になるので、フォルダサイズを確認する機会が多い方は利用するといいでしょう。

フォルダサイズの計算が間に合わず表示されないこともありますが、少し待つかフォルダを開き直すと表示されることがあります。


関連記事