Google Playの購入履歴は削除したり非表示は出来る?

Google Playの購入履歴は削除したり非表示は出来る?

Google Playストアの購入履歴を人に見られたくないなどの理由で、購入履歴を削除できるのか・または非表示にできるのか気になる方もいるかと思います。この記事では、Google Playの購入履歴は削除したり非表示は出来るのかどうかについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Google Playの購入履歴を削除したり非表示は出来る?
  2. Google Playの購入履歴を削除したり非表示したい場合は?

Google Playの購入履歴を削除したり非表示は出来る?

AndroidスマホやPCで利用できる「Google Playストア」で提供されているアプリに課金する・またはアプリを購入したり、電子書籍などを購入するとGoogle Playストアアプリには購入履歴が残ります。

Google Playの購入履歴の確認方法ですが、Google Playストアアプリを起動して画面左上のメニューボタンをタップします。メニューが表示されたら「アカウント情報」をタップしましょう。
「アカウント情報」が表示されます。「購入履歴」タブをタップすることで、今までGoogle Playストアで購入した各種アプリや書籍などの購入履歴が表示されますよ。

この購入履歴ですが、中には購入履歴を非表示にしたいと思う方もいらっしゃるかと思います。購入履歴を表示させるのにパスワードを入力する必要がないために簡単に購入履歴を見ることができてしまうため、他の人にAndroidスマホを触られてしまった時にアプリへの課金額を見られたりするのは嫌だ・購入したコンテンツの内容を知られたくないというケースは少なくないと思います。

ではGoogle Playの購入履歴を削除したり非表示は出来るのかと言いますと、結論から言うと購入履歴の削除・非表示は不可能です。購入履歴はGoogle Playストアが管理しているため、ユーザーが操作することはできません。購入履歴に対して操作が行えてしまうとトラブルの元になりやすいため、購入履歴の削除や非表示は行えないわけですね。

Google Playの購入履歴を削除したり非表示したい場合は?

どうしてもGoogle Playストアの購入履歴を削除したり非表示にしたい場合は、Googleアカウントを削除することで購入履歴をリセットするという方法があります、しかし、アプリへの課金を行っていたりする場合そのデータをすべて捨ててしまうということに繋がるため、基本的には非推奨です。どうしても購入履歴を削除したい・アカウントのデータが不要だという場合のみ行うようにしましょう。

Googleアカウントの削除方法は下記リンク先の記事にてご紹介していますので、是非参考にしてみてくださいね。

Googleアカウントを削除する方法や注意点を徹底解説!

Androidスマホや、Googleの各種サービスを利用するにはGoogleアカウントが必要です。しかし、不要になったなどの理由でGoogleアカウントを削除したいと思うこともありますよね。この記事では、Googleアカウントの削除方法や注意点を解説します。

Thumb

キーワード一覧