Googleアカウントを完全に削除する方法
お使いのGoogleアカウント(グーグルアカウント)が完全に不要になった場合は、セキュリティのことなどを考えて消去してしまうことをおすすめします。この記事では、PCとAndroidスマホでのGoogleアカウントの消し方や注意点を徹底解説していきます。
パソコンでGoogleアカウントを完全に削除する方法
「はい、このGoogleアカウントとアカウントに関連付けられているすべてのデータを完全に削除します。」の2つのチェックボックスをオンにして「アカウントを削除」ボタンをクリックしましょう。これで、Googleアカウントが完全に削除されます。
AndroidスマホからGoogleアカウントを完全に削除する方法
Googleアカウントの情報を端末から削除する方法
Androidスマホ・もしくはiPhoneでGoogleアカウントを使用していて、新しい端末に乗り換えるから前の端末でGoogleアカウントにアクセスできないようにしたいといったケースもあるかと思います。その場合は、アカウントの作り直しや前の端末を初期化するのではなく、アカウント情報を削除すればOKですよ。ここではパソコンからGoogleアカウント情報を削除する方法を説明していますが、AndroidやiPhoneからも同様の方法で削除することが可能です。
Googleアカウントを削除するときの注意点
Googleアカウントの削除方法を説明しましたが、アカウントを削除することで発生するデメリットは大きいので十分注意しましょう。Googleアカウントを削除するときの注意点について説明します。
二度と同じアカウントIDを取得することはできない
現在利用しているアカウントID(~@google.comの"~"の部分)は、利用していた本人であっても二度と同じものを取得することはできません。アカウントを作り直すという場合には十分注意してください。
Googleのサービスが使用不要になる
Gmail・Googleカレンダー・Youtube・Googleドライブ・Googleフォトなど、Googleが提供するサービスではGoogleアカウントの所持が前提となるため、アカウントを削除するとこれらのサービスが使用不能になります。Gmailだけ残したい…というようなことはできないので、使用しているサービスが1つでもある場合はアカウントの削除はしないほうがいいでしょう。
また,Google Playストアは利用ができなくなってしまうどころか、Playストアで購入したデータも削除されてしまいます。
Androidスマホの利用が困難になる
AndroidスマホはGoogleアカウントを利用して管理するため、Googleアカウントを削除すると各種操作でGoogleアカウントでのログインを求められるようになり操作が困難になります。
Google Chromeのデータが削除される
ブラウザ・Google ChromeをGoogleアカウントでログインして利用していると、Google Chromeのブックマークや履歴といったデータも削除されてしまいます。Googleアカウントを削除するのであれば、それらのデータを事前にバックアップしておきましょう。