Googleカレンダーを共有できないときの対処法をご紹介!【同期できない/表示されない/埋め込み】

Googleカレンダーを共有できないときの対処法をご紹介!【同期できない/表示されない/埋め込み】

Googleカレンダーを使うメリットの一つは、家族や仕事の仲間とカレンダーを共有できることです。 しかし、そのカレンダーが共有されない場合があります。 Googleカレンダーが共有されない原因とその対処法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Googleカレンダーが共有できない!
  2. Googleカレンダーを共有できないときの対処法

Googleカレンダーが共有できない!

他の人とカレンダーを共有できるのがメリットであるGoogleカレンダーですが、共有や同期ができない場合があります。

受け取ったカレンダーのURLやホームページなどのサイトに設定した埋め込みカレンダーにアクセスしようとした時に、共有できず「カレンダーの表示権限がないため、予定を表示できません。」と表示されたりします。
家族や仕事で使用している場合は、せっかくのGoogleカレンダーで共有・同期できないと不便を感じるでしょう。

原因は、権限の問題などいくつか考えられます。
なお、スマホのGoogleカレンダーアプリではそもそも共有機能自体がないので注意してください。

スマホのGoogleカレンダーアプリ
スマホのGoogleカレンダーアプリでは他の人と共有できません。
スマホを使って共有したい場合は、ブラウザからGoogleカレンダーを開く必要があります。

Googleカレンダーを共有できないときの対処法

ここからはブラウザで操作した場合の対処法を紹介します。

Googleカレンダーを共有できない時は、画面左欄にあるマイカレンダーから「設定と共有」を開いてみてください。

ブラウザ版Googleカレンダーのマイカレンダー
マイカレンダーの共有したいカレンダーをクリックします。

メニューが表示されるので、「設定と共有」をクリックします。

ブラウザ版Googleカレンダーのマイカレンダーの設定画面
設定画面が開きます。

共有して閲覧できるようにするには、以下の2つの方法があります。

  • 一般公開する方法
  • 特定のユーザーとの共有
どちらも設定されていない場合は、「カレンダーの表示権限がないため、予定を表示できません。」と表示され、他の人から見ることができません。
 

一般公開する場合

上記の設定画面にある「アクセス権限」とある項目に移動します。

アクセス権限の「一般公開して誰でも利用できるようにする」の画面

アクセス権限にある「一般公開して誰でも利用できるようにする」にチェックが入っているかを確認してください。

ホームページなどに設定した埋め込みカレンダーが閲覧できない場合は、この設定がされていない可能性があります。

特定のユーザーとの共有

アクセス権限と同様、設定画面内にある「特定のユーザーとの共有」という項目に移動します。

ブラウザ版Googleカレンダーの設定画面内にある「特定のユーザーとの共有」の画面
ここにアクセスできない人の名前があるかどうかを確認してください。
また、その名前やメールアドレスに間違いがないことを確認しましょう。

ない場合は、「ユーザーを追加」をクリックして追加するとアクセス権が与えられます。


関連記事