Androidが起動しないで再起動を繰り返す問題の対処法!

Androidが起動しないで再起動を繰り返す問題の対処法!

いまお使いのAndroidが再起動を繰り返して使えない!困った!ということはありませんか?この記事では、再起動を繰り返してAndroidが使えなくなってしまったときに、まず確認していただきたいことや対処法ををご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidが起動しないで再起動を繰り返す問題
  2. Androidが起動しないで再起動を繰り返す問題の対処法

Androidが起動しないで再起動を繰り返す問題

Androidが急に再起動繰り返し、まともにAndroidが使えない・・・という問題が発生するケースがあります。

どうして急にAndroidが再起動を繰り返しだしたの?このループはどうやったら止まるの?というユーザーの方の為に今回は、Androidが起動しないで再起動を繰り返すときの対処法を解説します。

Androidが起動しないで再起動を繰り返す問題の対処法

それではAndroidが起動しないで再起動を繰り返す問題の対処法を解説します。

1.SDカードを抜く

Androidが起動しないで再起動を繰り返す場合、まず試して欲しいのがSDカードの確認です。SDカードを抜いてみてください。もしかするとAndroidに問題があるのではなくSDカードに問題がある可能性があります。

もしSDカードを抜いた状態で正常にAndroidが起動したなら、SDカードが破損している可能性があります。SDカードを購入し直すなどを考えてみてください。

2.SIMカードを抜く

次はSIMカードを抜いてみてください。もしSIMカードを抜いた状態でAndroidが正常に起動したら、SIMカードが破損しているなど何かしらSIMカードに問題が起こっている可能性があります。

そんな時はAndroidを購入したキャリアに相談してください。故障の場合は無料で交換してくれますよ。

3.セーフモードで起動してみる

アプリをアップデートまたはインストールしてからAndroidがまともに起動しない、再起動が繰り返す・・・という場合は『セーフモード』で起動してみてください。『セーフモード』にするとAndroidを購入した時の初期の状態になり、アプリは初期からインストールのみが有効になり、後から自分がインストールしたアプリは無効になります。

もし『セーフモード』で正常に起動したならアプリに問題がある可能性がありますので、アプリを1つ1つ起動させ、どのアプリに問題があるのか確認してください。『セーフモード』にする方法は下記の通りです。

電源ボタンを長押し→「電源を切る」ボタンを長押し
Androidの電源ボタンを長押しします。

すると画面に『電源を切る』というボタンが表示されるので『電源を切る』のボタンを長押します。
「ONにする」をタップ
『セーフモード』という画面が開いたら『ONにする』をタップしてください。これで『セーフモード』になります。

4.充電をする

Androidの電池残量は十分にありますか?電池残量が少ないと再起動が繰り返すという現象が起こります。まずは充電を十分にしてください。

充電した後、充電器に挿したままAndroidを使ってみてください。これで再起動を繰り返さなければ充電が足りなかったということになります。

5.電池パックを交換する

Androidを使ってどれぐらいの期間が経ちますか?Androidの電池パックは消耗品なので使っているうちに劣化します。寿命がきている電池パックを使っていると電源が落ちる原因になります。

電池パックの寿命はスマホの使い方によって寿命は違ってきますが、1年以上同じ電池パックを使っていると寿命の可能性があります。

もし電池パックの寿命の可能性があるなら電池パックを交換してください。

6.容量が足りない

Androidの容量に余裕はありますか?スマホゲームは次々新しいゲームが登場し、ついついたくさんインストールしてしまいます。気がつけばスマホの容量がなかった・・・というケースもあります。

もしAndroidの容量が残り10%以内なら電源が落ちる原因になります。

不要なアプリを削除する等をして、容量を増やしてください。

7.修理に出す

いろいろ試したけど改善されなかった場合は、キャリアに持っていき修理を検討してください。


関連記事