Windows10でAndroidのBluetoothテザリングでネットに接続する方法!

Windows10でAndroidのBluetoothテザリングでネットに接続する方法!

Windows10のパソコンを、AndroidスマホとBluetooth接続してテザリングしてインターネットに接続したいというケースもあるかと思います。Windows10でAndroidのBluetoothテザリングでネットに接続する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でAndroidのBluetoothテザリングでネットに接続したい
  2. Windows10でAndroidのBluetoothテザリングでネットに接続する方法

Windows10でAndroidのBluetoothテザリングでネットに接続したい

Windows10のパソコンを使用していて、AndroidスマホのBluetoothテザリングでネットに接続したいと思ったことはありませんか?外出先でパソコンでインターネットに接続したいものの、Wi-Fiスポットがないために接続できずに困ってしまうケースも少なくないですよね。

この場合は、お使いのAndroidスマホとWindows10のパソコンをBluetooth接続してテザリングを使用することでインターネットアクセス可能になりますよ。この記事では、Windows10でAndroidのBluetoothテザリングでネットに接続する方法をご紹介していきます。

Windows10でAndroidのBluetoothテザリングでネットに接続する方法

「Bluetooth」をクリックしてオンにする
それでは、Windows10でAndroidのBluetoothテザリングでネットに接続する方法を説明します。まずはWindows10の画面右下に表示されているアクションセンターアイコンをクリックしてメニューを開き、「Bluetooth」をクリックしてオンにしましょう。
「接続済みの端末」をクリック
Windows10のBluetoothが有効になったら、Androidスマホの設定アプリを起動します。項目一覧から「接続済みの端末」をクリックしましょう。
「新しいデバイスとペア設定する」をタップ
「接続済みの端末」項目一覧から、「新しいデバイスとペア設定する」をタップしましょう。
自分のWindows10のパソコンの名前をタップ
使用可能なデバイスの一覧に自分のWindows10のパソコンの名前が表示されたら、タップします。
「デバイスの追加」ポップアップ通知をクリック
Windows10側で「デバイスの追加」のポップアップ通知が表示されるので、クリックします。
「はい」をクリック
「デバイスをペアリングしますか?」と表示されるので、Androidスマホ側に表示されているPINコードが同一のものであることを確認してから「はい」をクリックしましょう。
「ペア設定する」をタップ
またスマホ側でも「(Windows10PC名)をペアに設定しますか?」と表示されるので、こちらも「ペア設定する」をタップしましょう。これで、デバイスのペアリングが行われます。
「ネットワークとインターネット」をタップ
設定項目一覧まで戻り、「ネットワークとインターネット」をタップしましょう。
「アクセスポイントとテザリング」をタップ
「ネットワークとインターネット」項目一覧の中から「アクセスポイントとテザリング」をタップしましょう。
「Bluetoothテザリング」をタップ
「アクセスポイントとテザリング」の項目一覧から、「Bluetoothテザリング」をタップしてボタンをONにしましょう。
「パーソナルエリアネットワークへ参加」をクリック
続いてWindows10のタスクトレイ内にあるBluetoothアイコンを右クリックして、メニューの「パーソナルエリアネットワークへ参加」をクリックします。
「接続方法」→「アクセスポイント」の順にクリック
お使いのAndroidスマホが表示されたら右クリックして、「接続方法」→「アクセスポイント」の順にクリックしましょう。これでAndroidスマホのインターネット接続をBluetooth接続で共有して、Windows10のパソコン側で使用することができるようになりますよ。

関連記事