「ミュート」とは何か?意味やどんな時に使うのか紹介!

「ミュート」とは何か?意味やどんな時に使うのか紹介!

ビジネスフォンやLINEをはじめとしたボイスチャットが行えるアプリには、「ミュート」という機能が用意されています。ミュートとは何なのか、どう使うのかご存知ですか?この記事では、ミュートとは何か?ミュートの意味やどんな時に使うのかをご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 「ミュート」とは何か?
  2. どんな時に「ミュート」が役立つか?

「ミュート」とは何か?

ビジネスフォンやLINE・Zoom・Discordなどのアプリでは、「ミュート」という機能が用意されています。ミュートとは、有効にすることで電話・マイクの音を一切聞こえなくする機能です。ミュート機能が有効になっている最中は自分の声を含めてすべての音が相手に聞こえないため、再度通話に戻る際にはミュートを無効にし忘れないように注意しましょう。

ミュート機能はワンボタンで使用可能なので、ミュートしなければいけない状態になった場合にもすぐにミュートにすることができますよ。ちなみにミュートとは英語で「mute」と書き、「無言の・沈黙している・黙秘する」といった意味を持ちます。

どんな時に「ミュート」が役立つか?

なぜミュート機能が搭載されているのかイマイチ分からないという方もいらっしゃるかと思いますが、ミュート機能はかなり便利な機能です。実際に、どんな時にこの「ミュート」が役立つか説明していきます。

例えばビジネスにおいて、電話中に社員や上司に相談しなければいけないようなシーンはよく起こりますよね。この際に素早くアクションしなければならないけれど、わざわざ保留中にするのは困る、といった場面でミュートが活躍します。ミュート中に社員・上司に相談することで、相手に相談内容を漏らさずにやり取りを行うといったことが可能になります。

また、最近はリモートワークで家に自分以外の家族がいる状態の中で電話会議を行う場面も増えていますよね。家族の会話が入ってしまう・子供が騒いでいる・近所で宣伝車や救急車が通るなど、会議の妨げになってしまう場合にもミュートが活躍します。また、マイクがスピーカーの音を拾ってハウリングしてしまい、他の参加者に迷惑をかけてしまうことがあります。この場合には、常にミュートにしておいて自分が喋る時だけミュートを解除するといった方法もあります。

パソコンでオンラインゲームをプレイしているユーザーであれば、ボイスチャットではハンドルネームなどでやり取りしている方がほとんどだと思います。親御さんと一緒に住んでいてボイスチャットしながらオンラインゲームをしていると、親がやってきて本名で呼ばれてしまうといったトラブル(いわゆる親フラ)も少なくありません。

本名がバレるのを嫌うユーザーは少なくないと思います。こういったシーンでも親が部屋に来ることに気づいたらすぐにミュートを有効にすることで、本名などの個人情報バレを防ぐことができますよ。


関連記事