拡張子「.wri」のファイルとは?開く方法を紹介!

拡張子「.wri」のファイルとは?開く方法を紹介!

パソコンでファイルの整理をしていて、拡張子が「.wri」のファイルの開き方がわからなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、拡張子「.wri」のファイルとはどういうファイルなのか?拡張子「.wri」のファイルの開き方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.wri」のファイルとは?
  2. 拡張子「.wri」のファイルを開く方法

拡張子「.wri」のファイルとは?

パソコンを使用していて、パソコンに保存している拡張子「.wri」のファイルとは何なのか・どうやって開けばいいのかわからなくて困ってしまったことはありませんか?拡張子「.wri」のファイルは、「Microsoft Write」というワードプロセッサで作成された文書ファイルです。

Microsoft WriteはかつてWindows 1.0からWindowsNT 3.51まで存在していたワードプロセッサです。Microsoft Writeの後継ソフトは「ワードパッド」です。WindowsNTが発売されたのは1994年であるため、現代のユーザーが拡張子「.wri」のファイルを取り扱うことのは極めてレアなケースと言えるでしょう。

拡張子「.wri」のファイルを開く方法

拡張子「.wri」のファイルを開く方法ですが、現在この形式のファイルを開く難易度は極めて高いです。まずMicrosoft Writeの後継ソフトであるワードパッドが「Windows XP SP2」以降拡張子「.wri」を取り扱わなくなってしまったため、現行のWindows10・Windows11のパソコンのワードパッドでは拡張子「.wri」のファイルを開くことができません。

最も簡単に拡張子「.wri」のファイルを開くには、WindowsNT以前のパソコンのMicrosoft Writeを使用する・Windows XP SP1以前のパソコンのワードパッドを使用するという方法になりますが、これらのパソコンを現在でも保有しているユーザーは限られると思います。

運良くこれらのパソコンを保有していた、もしくは保有しているユーザーが知り合いにいる場合は拡張子「.wri」のファイルを渡してWord形式のファイルとして保存してもらうことでMicrosoft Wordから閲覧することができるようになりますよ。

以上のように、拡張子「.wri」のファイルを現在の環境で開くのは大変なので注意しましょう。


関連記事