iPhoneのDCIMフォルダがPCで表示されない問題
iPhoneの写真のバックアップを取っておこうとパソコンへ接続したのに、iPhoneの写真が保存されているDCIMフォルダが表示されない時があります。
どうしてDCIMフォルダが見えないの?どうしたらいいの?というユーザーの為に今回は、iPhoneのDCIMフォルダがPCで表示されない場合の対処法を紹介します。
iPhoneのDCIMフォルダがPCで表示されない場合の対処法
それではiPhoneのDCIMフォルダがPCで表示されない場合の対処法を紹介します。
1.ケーブルを変える
iPhoneを購入したときに純正のlightningUSBケーブルが付属されていますが、純正のlightningUSBケーブルが壊れた、失くしたなど何らかの理由で充電ケーブルを買い直すことがあります。
最近では100均などにもiPhoneの充電器がありますが、こちらのケーブルの場合充電はできても、パソコンなどにデータを転送させることはできません。
純正のlightningUSBケーブルがあるユーザーの方はそちらのケーブルでパソコンに繋いでください。
お持ちでないユーザーの方は、データが転送できるlightningUSBケーブルを購入してください。
2.ロックを解除する
iPhoneにロックがかかっているとDCIMフォルダが表示されません。一度ロックを解除し、ホーム画面を開いた状態でパソコンに接続してください。
3.差し込み口にゴミがないか確認する
iPhoneの差し込み口に埃などのゴミが詰まっていることが原因で、上手くパソコンに読み込めていない可能性があります。
そんな時は綿棒などを使い、差し込み口のゴミを取り除いてください。
4.『このコンピュータを信頼しますか?』を『信頼』にする
iPhoneとパソコンをlightningUSBケーブルで繋ぐと、iPhoneに『このコンピューターを信頼しますか?』というメッセージが表示されます。
5.『このデバイス上に新しい画像とビデオが見つかりませんでした』と表示される
『このデバイス上に新しい画像とビデオが見つかりませんでした』というメッセージが表示されDCIMフォルダが表示されない時があります。
そんなときは下記の対処法を試してみてください。