AmazonのトラッキングIDで配達状況を追跡して確認する方法!

AmazonのトラッキングIDで配達状況を追跡して確認する方法!

Amazonで注文した商品の追跡情報を知りたい!そんな時に便利なのがトラッキングIDです。自分の注文した商品がいつ配送されるかな?と楽しみにしているユーザーのために、この記事ではAmazonのトラッキングIDで商品を追跡する方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. AmazonのトラッキングIDで配達状況を追跡して確認する方法

AmazonのトラッキングIDで配達状況を追跡して確認する方法

最近ではたくさんの通販サービスがありますが、その中でも多くのユーザーが利用している通販サービスはAmazonではないでしょうか。

Amazonで注文した商品の配達状況が気になったことはありませんか?そんな時に便利なのがトラッキングIDです。

トラッキングIDとはAmazonの商品の追跡番号のことをいいます。トラッキングIDを使うことで商品がどのような状況にあるのか調べることができます。

トラッキングIDの調べ方は下記の通りです。

『アカウント&リスト』の上にカーソルを置く
Amazonを開き上のメニューの『アカウント&リスト』の上にカーソルを置きます。
『注文履歴』をクリック
するとメニューが表示されるので『注文履歴』をクリックします。

  • 次に購入した商品の右側にある『配送状況を確認』をクリックします。
  • お届け予定日と現在の状況が表示されるので、下に配送業者とトラッキングIDが表示されます。

さらに詳しく知りたい方は『配達中』の下に表示されている『さらに表示』をクリックすれば、何時にどこの場所を通過したかなど詳しく表示されます。

発送状況が確認できないケース

まれに発送状況が確認できないケースがあります。そんな時はどのようなケースなのか解説します。

Amazonマーケットプレイスの商品

Amazonマーケットプレイスの商品とはAmazon以外の出品者が販売している商品のことを指します。Amazonマーケットプレイスの商品はAmazonが発送していないケースもあります。

発送状況が知りたいユーザーの方は配送業者に確認してください。

日本郵便の時

Amazonには安い商品がたくさんあります。安くて小さい物の場合はポスト投函で発送されるケースもあります。

ポスト投函された商品は追跡番号がないケースがあります。追跡番号のサービスが欲しい・・・というユーザーの方は商品を購入前に発送方法を確認してください。

ほしい物リストの商品

Amazonの『ほしい物リスト』をご存じでしょうか?Twitterなどにたまに貼っているユーザーの方を見かけると思います。

『ほしい物リスト』とは、自分が欲しいものをAmazon内から登録し他人に公開することで、それを見た方が購入し送ってくれるというシステムです。

例えば自分が応援しているAさんの『ほしい物リスト』を拝見し、商品をAさんに送ります。

Aさんは事前に『ほしい物リスト』の商品を自宅に届くように設定しているので、プライバシー保護のため配送状況は確認できないようになっています。

サイト内メンテナンスしている

サイト内のメンテナンスやアップデートをしている時、発送状況を確認するサービスが利用できないことがあります。そんなときはメンテナンスやアップデートが終わるまで待ってから確認してください。


関連記事