Windows11でデフラグを行う方法をご紹介!

Windows11でデフラグを行う方法をご紹介!

Windows11のパソコンで、デフラグを行う方法をご存知でしょうか?ファイルを開く時などにパソコンの動作が重くなってきたと感じたら、デフラグを行うことで改善することができますよ。この記事では、Windows11でデフラグを行う方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でデフラグを行いたい
  2. Windows11でデフラグを行う方法

Windows11でデフラグを行いたい

HDD

Windows11のパソコンで、デフラグを行う方法をご存知でしょうか?デフラグとは、「デフラグメンテーション(defragmentation)」の略称で、ハードディスクやSSDにおけるデータの断片化を無くすという意味になります。

パソコンではハードディスクやSSDにファイルの書き込み・読み込みを行いますが、長く使用していると「データの断片化」が起こります。データが様々な場所に散らかって配置されてしまい、ファイルの読み書きの速度やパソコンの動作速度に影響を及ぼしてしまいます。そこでデフラグを行うことで、断片化されたファイルを解消してファイルの読み書き・パソコンの動作をスムーズにすると作業が捗りますよ。この記事では、Windows11でデフラグを行う方法をご紹介していきます。

Windows11でデフラグを行う方法

Windows11で手動でデフラグを行う方法

デスクトップ画面下部のタスクバーから「エクスプローラー」をクリック
Windows11で手動でデフラグを行う方法を説明します。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーから「エクスプローラー」をクリックしましょう。
デフラグを行うドライブを右クリックして右クリックメニューを表示させたら、「プロパティ」をクリック
エクスプローラーが起動したら、左側に表示されているナビゲーションウィンドウから「PC」をクリックして開きます。デフラグを行うドライブを右クリックして右クリックメニューを表示させたら、「プロパティ」をクリックしましょう。
「ドライブの最適化とデフラグ」項目の「最適化」をクリック
ドライブのプロパティウィンドウが表示されたら、ウィンドウ上部の「ツール」タブをクリックして開きましょう。「ドライブの最適化とデフラグ」項目の「最適化」をクリックしましょう。
「状態」からデフラグするドライブを選択して「最適化」ボタンをクリック
「ドライブの最適化」ウィンドウが表示されます。「状態」からデフラグするドライブを選択して「最適化」ボタンをクリックしましょう。これでデフラグが始まりますよ。

デフラグは時間がかかるため、長時間パソコンから離席するタイミングで行うことをおすすめします。

Windows11でデフラグをスケジュール指定して自動実行させる方法

Windows11のデフラグは、スケジュール設定を行うことで一定期間ごとに自動的にデフラグを行ってくれるようになります。スケジュールを指定してデフラグの自動実行を行う方法を説明します。

プロパティウィンドウが開いたら、「ツール」タブを開いて「ドライブの最適化とデフラグ」項目の「最適化」をクリック
こちらも「ドライブの最適化」を使用するので、エクスプローラーを起動したらナビゲーションウィンドウの「PC」をクリックして開き、デフラグしたいドライブを右クリックして右クリックメニューの「プロパティ」をクリックして開きます。プロパティウィンドウが開いたら、「ツール」タブを開いて「ドライブの最適化とデフラグ」項目の「最適化」をクリックしましょう。
「有効にする」ボタンをクリック
「ドライブの最適化」ウィンドウが表示されます。「スケジュールされた最適化」項目を確認して「オフ」と表示されている場合はデフラグのスケジュールが設定されていません。「有効にする」ボタンをクリックしましょう。
設定が完了したら「OK」をクリック
「最適化のスケジュール」ウィンドウで「スケジュールに従って実行する」のチェックボックスをクリックしてオンにしたら、「頻度」のプルダウンメニューからデフラグの頻度を設定しましょう。「毎日」・「毎週」・「毎月」から設定可能です。設定が完了したら「OK」をクリックしましょう。
「スケジュールされた最適化」の項目が「オン」になっていることが確認
「スケジュールされた最適化」の項目が「オン」になっていることが確認できたら、Windows11でデフラグをスケジュール指定して自動実行させる設定は完了です。

注意点ですが、スケジュール化されたデフラグはパソコンの作業中にも行われることがあります。デフラグ中はパソコンの動作が重くなってしまうため、作業に支障が出る可能性があるということは覚えておきましょう。また、デフラグはハードディスクはSSDの読み書きを多く行うためストレージの消耗があるという点も注意が必要です。消耗はデフラグの頻度が多ければ多いほど早くなるため、必要に応じてデフラグの頻度を設定しましょう。

フリーソフトを使用してWindows11のデフラグを行う方法

Windows11の「ドライブの最適化」によるデフラグの欠点として、起動しているシステムファイルをデフラグすることができません。そこで、フリーソフトのデフラグツールを用いてデフラグを行うのもおすすめですよ。下記リンク先の記事にてシステムファイルもデフラグ可能な「すっきり!! デフラグ」についてご紹介していますので、興味のある方はぜひご覧ください。

「すっきり!! デフラグ」の評価や使い方を紹介!

パソコンを使い続けていると、ハードディスクの断片化の割合が高まっていきます。断片化が発生するとパフォーマンスが低下してしまいますが、そんな断片化問題を解決してくれるのが「すっきり!! デフラグ」です。今回はすっきり!! デフラグについて紹介していきます。

Thumb

関連記事