Outlookでメール本文に画像を貼り付ける方法!

Outlookでメール本文に画像を貼り付ける方法!

メールソフト・Outlookで、メール本文に画像を貼り付けたいと思ったことはありませんか?OutlookではHTML形式やリッチテキスト形式のメールに対応しているため可能ですよ。この記事では、Outlookでメール本文に画像を貼り付ける方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Outlookでメール本文に画像を貼り付けたい
  2. Outlookでメール本文に画像を貼り付ける方法

Outlookでメール本文に画像を貼り付けたい

メールに貼り付けた画像
メールソフト・Outlookでメール本文に画像貼り付けたいと思ったことはありませんか?写真や画像ファイルをメールに添付する際には、添付ファイルで別途開くよりも画像を直接メール本文に貼り付けたほうが送信先の方にも分かりやすいですよね。

Outlookでは、メッセージの形式がリッチテキスト形式かHTML形式になっていればメールの本文に画像を貼り付けることができますよ。この記事では、Outlookでメール本文に画像を貼り付ける方法をご紹介していきます。

Outlookでメール本文に画像を貼り付ける方法

それでは、Outlookでメール本文に画像を貼り付ける方法を説明します。まずはメッセージの作成ウィンドウの「書式設定」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「形式」項目から「HTML」か「リッチテキスト」を選択しましょう。

「挿入」タブをクリック→「画像」→「このデバイス」をクリック
続いてウィンドウ上部の「挿入」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「図」項目の「画像」→「このデバイス」をクリックしましょう。
本文に挿入したい画像や写真を選択し、貼り付ける
ダイアログボックスが表示されたら本文に挿入したい画像や写真を選択すれば、このようにメール本文に画像を貼り付けることができますよ。もちろんテキストも入力可能です。
「図の形式」で操作可能
貼り付けた画像は「図の形式」タブのリボンメニューから各種操作を行うことができます。

「サイズ」項目から画像の大きさの変更やトリミング・「修正」や「色」「効果」からは画像にフィルターを適用可能・「図のスタイル」から画像の枠線を加工することも可能となっていますよ。また代替テキストの挿入なども行うことができます。注意点として、画像の大きさの変更を行っても元のファイルの容量が変わることはありません。添付した画像のファイルサイズを小さくしたい場合は、あらかじめペイントなどの画像編集ソフトを使用して編集を行うことをおすすめします。


関連記事