リンクをコピーとは?やり方をご紹介!

リンクをコピーとは?やり方をご紹介!

AndroidスマホのChromeアプリでインターネット閲覧をしていて、画面をタップしたら「リンクをコピー」という機能が表示されたことはありませんか?この記事では、リンクをコピーとはどういった機能なのかの説明・またリンクをコピーのやり方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. リンクをコピーとは?
  2. リンクのコピーのやり方

リンクをコピーとは?

AndroidスマホのChromeアプリを使用していて、「リンクコピー」とは何なのか気になったことはありませんか?リンクをコピーとは、URL(http://などのアドレス)のことを指します。ChromeアプリでWebサイトにアクセスすると、画面上部にアドレスバーが表示されますよね。アドレスバーに表示されているURLがリンクだと覚えれば簡単です。

Webサイトを見ていて、サイトの内容が参考になるから共有したい・ECサイトでセールをしているから身近な人に教えたいというシチュエーションはよくありますよね。こういったシチュエーションで、「リンクをコピー」が役に立ちます。リンクをコピーすることで、他のユーザーにリンクを簡単に教えることができますよ。この記事では、「リンクをコピー」やり方をご紹介していきます。

リンクのコピーのやり方

アドレスバーをタップ
それでは、リンクのコピーのやり方を説明します。まずはChromeアプリでリンクをコピーしたいWebサイトにアクセスして、Webサイトが開いたらアドレスバーをタップしましょう。
四角形が2つ重なったボタンをタップ

WebサイトのタイトルとURLが表示されるので、四角形が2つ重なったボタンをタップしましょう。このボタンが「リンクをコピー」ボタンになります。

「貼り付け」をタップ
リンクの貼り付けを行うには、貼り付けたい場所をロングタップして画像のようなメニューが表示されてから「貼り付け」をタップしましょう。

このボタンをタップしてコピーしたURLの保存先はクリップボードです。クリップボードにはURLが1つしか保存できないため、リンクを貼り付けるまでに別のリンクをコピーしてしまわないように注意しましょう。

コピーしたリンクを貼り付けられた
これで、コピーしたリンクを貼り付けることができますよ。

関連記事