Twitterで「ロボットによる操作ではないことを証明してください」と表示される
Twitterで、「ご利用のアカウントは一時的に制限されています」・「ロボットによる操作ではないことを証明してください」・「Google reCAPTCHAへのチャレンジと合格」と表示されてしまったことはありませんか?このメッセージが表示されると、Twitterアカウントがロックされてしまいます。
なぜこのメッセージが表示されてしまうのかといいますと、Twitterアカウントを作成してすぐに大量のハッシュタグを使って投稿を行う・電話番号を登録していないといったケースに該当する場合にTwitter側のシステムでbotなのではと疑われることが原因です。この記事では、Twitterで「ロボットによる操作ではないことを証明してください」の対処法をご紹介していきます。
Twitterで「ロボットによる操作ではないことを証明してください」の対処法
reCAPTCHA認証を行う
reCAPTCHA認証は、この操作を行っているのがロボット(bot)ではなく人間であることを照明する認証機能です。特に問題がなければ、このreCAPTCHA認証チャレンジを行うことでアカウントのロックが解除されますよ。reCAPTCHA認証では、「私はロボットではありません」のチェックボックスをクリックすると「~の画像をすべて選択してください」と画像パネルが表示されます。テーマは「電車」・「飛行機」・「信号版」など、様々なテーマが出題されます。提示されたテーマに合った画像をすべて選択して「確認」をクリックしましょう。これで正しい画像を選択することができていれば、reCAPTCHA認証が完了してアカウントのロックが解除されます。
注意点としては、分かりやすいテーマならいいのですが「ボート」とテーマが表示されているのに「ヨット」の画像が含まれており、ヨットまで選択していないと正解とならないといった理不尽なテーマもあるという点です。この場合は再認証を求められるので、次に提示されるテーマで正しいものを選んで解決しましょう。
PCブラウザ版Twitterで電話番号を追加する
「ロボットによる操作ではないことを証明してください」メッセージは、電話番号認証を行っていないアカウントで表示されることが多いです。冒頭で説明している通り電話番号を追加していないアカウントはスパムやbotアカウントとして利用されやすいということもあり、現在のTwitterでは電話番号登録はできるだけ行う必要があります。もしメッセージが表示されてしまったら、電話番号の追加を行いましょう。