Excelでページ番号を途中から始める方法を紹介!

Excelでページ番号を途中から始める方法を紹介!

Microsoft Excelで、ページ番号を途中から始めたいと思ったことはありませんか?ユーザー側で設定を行うことで、1からではなく途中からページ番号を始めることができますよ。この記事では、Excelでページ番号を途中から始める方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelでページ番号を途中から始めたい
  2. Excelでページ番号を途中から始める方法

Excelでページ番号を途中から始めたい

Microsoft Excelで、ページ番号途中から始めたいと思ったことはありませんか?通常は1から連番になりますが、設定で途中からページ番号を開始することができます。この記事では、Excelでページ番号を途中から始める方法をご紹介していきます。

Excelでページ番号を途中から始める方法

「ページレイアウト」をクリック
それでは、Excelでページ番号を途中から始める方法を説明します。まずはExcelのウィンドウ上部の「表示」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「ブックの表示」項目の「ページレイアウト」をクリックしましょう。
ページ番号を表示させたいヘッダー及びフッターの入力欄をクリック
表示が「ページレイアウト」になるので、ページ番号を表示させたいヘッダー及びフッターの入力欄をクリックして位置を選択しましょう。
「ページ番号」をクリック
続いて「ヘッダーとフッター(バージョンによってはデザイン)」タブをクリックしてリボンメニューの「ヘッダー/フッター要素」の「ページ番号」をクリックしましょう。
挿入された「&[ページ番号]」のあとに追加したいページ番号を入力
「&[ページ番号]」が挿入されるので、その後ろに「+2」のように追加したいページ番号を入力します。この時数字の後に何も入力しないと計算が反映されないので注意しましょう。
計算後のページ番号が表示された
これで、計算後のページ番号が表示されますよ。
矢印ボタンをクリック
また、最初からページ番号を指定することも可能です。「ページレイアウト」タブをクリックして「ページ設定」項目の右下に表示されている矢印ボタンをクリックしましょう。
「先頭ページ番号」の入力欄に指定したいページ番号を入力して「OK」をクリック
「ページ設定」ウィンドウが表示されるので、「先頭ページ番号」の入力欄に指定したいページ番号を入力して「OK」をクリックしましょう。あとは「ページ番号」ボタンからページ番号を挿入すれば、指定したページ番号が表示されますよ。

関連記事