iPhoneのストレージとは何か?iCloudストレージとの違いは?

iPhoneのストレージとは何か?iCloudストレージとの違いは?

iPhoneのストレージとは何かご存じでしょうか?iCloudストレージというのも聞いたことがあるけどよくわからない、という方のためにこの記事では、iPhoneのストレージとは何か?また、iCloudストレージとの違いを解説します。


目次[非表示]

  1. iPhoneのストレージとは?
  2. ストレージを増やす事はできる?

iPhoneのストレージとは?

iPhoneのストレージという言葉を聞いたことはありますか?iPhoneのストレージって何?重要な事なの?と疑問に思うユーザーの方もいらっしゃると思います。iPhoneのストレージとは、撮影した写真などを保存できる容量のことをいいます。

自分のiPhoneのストレージの見方は下記の通りです。

『一般』をタップ
iPhoneの『設定』アプリを開き『一般』をタップします。
『iPhoneストレージ』をタップ
『一般』が開いたら『iPhoneストレージ』をタップします。
iPhoneストレージバー
これでiPhoneのストレージが確認できます。色を使ってデータの種類が分かれているので、とても見やすいです。

このバーがいっぱいになっていると容量がないという事になります。

ストレージとiCloudのストレージとの違いは?

iPhoneのストレージの他にiCloudストレージという言葉を聞いたことはありますか?iCloudストレージはクラウド上にデータを保存することができます。

iPhoneのストレージが無くてもiCloudストレージがあれば写真などを保存することができます。iPhoneのストレージだけでは足りない場合は、iCloudストレージも使ってください。5GBまで無料で使うことができます。

ストレージを増やす事はできる?

iCloudストレージは無料で5GB利用できますが、しかし5GBでは足りない・・・というユーザーの方も多いと思います。

iCloudストレージは、容量を増やすことができることをご存じですか?iCloudストレージを増やす方法は下記の通りです。

Apple IDをタップ
まずiPhoneの『設定』アプリを開き、一番上に表示されているApple IDをタップします。
『iCloud』をタップ
次に『iCloud』をタップします。
『ストレージを管理』をタップ
『iCloud』が開いたら『ストレージを管理』をタップします。
『iCloudストレージ アップグレード』をタップ
『ストレージを管理』が開いたら『iCloudストレージ アップグレード』をタップします。
増やしたい容量にチェックを入れ『iCloud+にアップグレード』をタップ
すると『すべてのデータをiCloudに保存するために、ストレージを追加する。』が開きます。

ここで増やしたい容量にチェックを入れ『iCloud+にアップグレード』をタップして容量を増やしてください。

増やせる容量は下記の通りです。
 

容量 月額
50GB 130円
200GB 400円
2TB 1,300円

プランはいつでも変更できるので、50GBで足りなくなった場合は200GBに切り替えることもできます。

自分に合ったプランを選び快適にiPhoneを使ってください。


関連記事