iPhoneでQRコードの履歴を残す方法を紹介!

iPhoneでQRコードの履歴を残す方法を紹介!

出かけているときにiPhoneでQRコードを所得したので、帰ってからゆっくりみようと思ったのに消えてしまっていた・・・という経験は悲しいですよね。この記事では、iPhoneで読み取ったQRコードの履歴を残す方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneでQRコードの履歴を残すようにしたい
  2. iPhoneでQRコードの履歴を残す方法

iPhoneでQRコードの履歴を残すようにしたい

iPhoneQRコードを読み取ることは多々あります。しかしQRコードの接続履歴ってどこにあるの?残らないの?と疑問に思っていたユーザーの方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、iPhoneでQRコードの履歴を残す方法を紹介します。

[QRコード]は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

iPhoneでQRコードの履歴を残す方法

それではiPhoneでQRコードの履歴を残す方法を解説します。

アプリを使う

QRコードの履歴だけを残したいユーザーの方は、アプリを使う方法がおすすめです。今回紹介するアプリは『アイコニット』というアプリです。

『アイコニット』ならQRコードの履歴が『読取履歴』に残ります。まずは下記のリンクから『アイコニット』をインストールしてください。

アイコニット
QRコードを読み込んでみよう
『アイコニット』を起動させたらQRコードを読み込んでください。

これだけで『読取履歴』に残ります。
『読取履歴』をタップすればQRコードの読み込み履歴が表示される
下の『読取履歴』をタップすればQRコードの履歴を見ることができます。

カメラアプリで読み取った場合

iPhoneでQRコードを読み取る時『カメラ』アプリを使っているユーザーの方は多いと思います。『カメラ』アプリでQRコードを読み取るとSafariが開くのでSafariの履歴に開いたサイトが残っています。

『カメラ』アプリでQRコードを読み取り履歴を表示させる方法は下記の通りです。
 

『カメラ』アプリを起動させQRコードを読み取る
コントロールセンターなどから『カメラ』アプリを起動させQRコードを読み取ります。
アドレスが黄色い枠内に表示される

すると黄色でアドレスが表示されるので、タップしてください。するとSafariでサイトが開きます。

四角のマークをタップ
最近の履歴を見る場合はSafariを開き右下にある四角のマークをタップします。
『+』を長押し
次に左下にある『+』を長押しします。
QRコードを読み込んで開いたサイトの履歴を確認できる
すると先ほどQRコードを読み込んで開いたサイトの履歴を見ることができます。

昨日など少し前にQRコードで開いたサイトの履歴が見たい場合は、下記の手順で確認してください。

本のマークをタップ
Safariを開き、下の本のマークをタップします。
時計のタブをタップ
『履歴』が表示されたら時計のタブをタップします。

すると過去に開いた履歴を見ることができるので、昨日の履歴から見たいサイトを見つけてください。

『カメラ』アプリでQRコードが読み取れないことがあります。そんな時は下記の手順で『QRコードをスキャン』の設定を確認をしてください。

『カメラ』をタップ
iPhoneの『設定』アプリを開き『カメラ』をタップします。
『QRコードをスキャン』をオンにする

『カメラ』が開いたら『QRコードをスキャン』をオンにします。

これで『カメラ』アプリでQRコードが読み取れます。

コードスキャナーで読み取った場合

『コードスキャナー』で読み取った場合は『カメラ』アプリで読み込んだ時と違い、サイトが『コードスキャナー』のアプリで開かれるため履歴が残りません。

『コードスキャナー』で読み取った履歴を見たい場合は、一度Safariを開く必要があります。Safariを開く手順は下記の通りです。

Safariのマークをタップ

『コードスキャナー』でサイトを開いたら、右下のSafariのマークをタップしてSafariを開いてください。するとSafariに履歴が残るので、先ほど解説した方法で履歴を見てください。


関連記事