Excelのセルの結合をショートカットで行う方法を紹介!

Excelのセルの結合をショートカットで行う方法を紹介!

Excelで、セルの結合をショートカット操作で行いたいと思ったことはありませんか?リボンメニューから選択するのではなくショートカットで操作したい人もいるかと思います。この記事では、Excelのセルの結合をショートカットで行う方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelのセルの結合をショートカットで行いたい
  2. Excelのセルの結合をショートカットで行う方法

Excelのセルの結合をショートカットで行いたい

Microsoft Excelで、セル結合をショートカットで行いたいと思ったことはありませんか?セルの結合をショートカットキーで行えたら便利ですよね。この記事では、Excelのセルの結合をショートカットで行う方法をご紹介していきます。

Excelのセルの結合をショートカットで行う方法

結合したいセルを範囲選択する
それでは、Excelのセルの結合をショートカットで行う方法を説明します。まずは、結合したいセルを範囲選択しておきましょう。

セルの結合に使用するショートカットは、「ショートカットキー」ではなく「アクセスキー」になります。アクセスキーとは、Excelの各種機能へアクセスするためのキー操作です。Altキーを押すとウィンドウ上部の各種機能にキーマップが表示されるので、対応したキーを押すことで機能へアクセスできるわけですね。

セルの結合に使用するアクセスキーの順番は「Altキー」→「Hキー」→「Mキー」→「Cキー」となります。Altキーでアクセスキーを起動してから、Hキーでホームタブを選択・Mキーで「中央揃え」を選択・Cキーで「セルを結合して中央揃え」を選んでいる形になります。

「OK」をクリック
2つ以上乗せるにデータが入力されている場合は、「セルを結合すると、左上の値のみが保持され、他のセルの値は破棄されます。」と表示されます。「OK」をクリックしましょう。
セルを結合することができた
これで、セルを結合することができました。ちなみに、セルの結合操作直後であれば繰り返しのショートカットキーで他のセルを結合することもできますよ。繰り返しのショートカットキーについては下記リンク先の記事にて説明していますので、興味のある方は併せてご覧ください。
Excelで同じ操作を繰り返し行うショートカットを紹介!

Microsoft Excelを使用していて、直前の操作と同じ操作を繰り返して行いたいというシーンも珍しくないかと思います。繰り返し操作は、ショートカットキーで行いましょう。この記事では、Excelで同じ操作を繰り返し行うショートカットをご紹介しています。

Thumb

アクセスキーについて説明しましたが、ユーザーによっては「Altキー」→「Hキー」→「Mキー」→「Cキー」の4回の操作が分かりにくい・もっと簡素にできないものかと思う方もいらっしゃるかと思います。「セルの結合」のコマンドをクイックアクセスツールバーに登録することで、アクセスキーを簡単にすることができますよ。

下矢印ボタンをクリック→「その他のコマンド」をクリック
ウィンドウ上部のクイックアクセスツールバーの一番右に表示されている下矢印ボタンをクリックしてメニューを開き、「その他のコマンド」をクリックしましょう。
「セルを結合して中央揃え」を選択し「追加」をクリック→「OK」をクリック
「Excelのオプション」ダイアログボックスが開き、「クイックアクセスツールバーをカスタマイズします。」一覧が表示されます。「基本的なコマンド」一覧から「セルを結合して中央揃え」を選択して「追加」をクリックしてクイックアクセスツールバーに追加されたことを確認したら「OK」をクリックしましょう。
「Altキー」→「数字キー」でセルの結合ができるようになった
これでクイックアクセスツールバーにセルの結合が追加され、「Altキー」→「数字キー」の2手でセルの結合ができるようになりますよ。

関連記事