スプレッドシートからメール送信を行いたい
Googleスプレッドシートを使用していて、スプレッドシートからメール送信を行いたいと思ったことはありませんか?Googleスプレッドシートを使用してメールを送信するには、Google Apps Scriptを利用してみましょう。この記事では、スプレッドシートからメール送信を行う方法をご紹介していきます。
スプレッドシートからメール送信を行う方法
Apps Scriptでスクリプトを作成する
名前の変更が完了したら、下記のスクリプトを入力しましょう。
function test() { GmailApp.sendEmail('◯◯@gmail.com','メール送信テスト','テストメールです'); //「テストメールです」とgmailで送信する }
スクリプトの説明ですが、スクリプトの構文は「sendEmail(recipient, subject, body, options)」です。「recipient」で受信者のメールアドレス・「subject」でメールの件名・「body」でメールの本文・「options」で高度なパラメータを指定するJavaScriptオブジェクトを設定します。これらの入力が完了したら、「プロジェクトを保存」ボタンをクリックしてスクリプトを保存しましょう。
スクリプトを使用してメールを送信する
スプレッドシートでメールを送信する場合の注意点としては、まずメールへのファイル添付ができないこと・Gmailでは1日あたりのメールの送信件数の上限が500件までと設定されている点です。スプレッドシートでメールをひたすら送信していたら送信件数の上限に達してしまい、24時間Gmailが利用できなくなってしまうというケースに遭遇してしまう可能性がある点に注意しましょう。