Windows11で起動音を消す方法を紹介!

Windows11で起動音を消す方法を紹介!

Windows11のパソコンで、起動音を消したいと思ったことはありませんか?Windows11を起動した時に、音を鳴らしたくないというユーザーの方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Windows11で起動音を消す方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11で起動音を消したい
  2. Windows11で起動音を消す方法

Windows11で起動音を消したい

Windows11のパソコンで、起動音を消したいと思ったことはありませんか?Windows11が立ち上がった時の起動音を鳴らしたくないというユーザーの方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Windows11で起動音を消す方法をご紹介していきます。

Windows11で起動音を消す方法

「設定」をクリック
それでは、Windows11で起動音を消す方法を説明していきます。まずはデスクトップ画面下部のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
設定画面が表示されるので、左側メニューの「システム」をクリックします。右ペインに設定項目一覧が表示されるので、「サウンド」をクリックしましょう。
「サウンドの詳細設定」をクリック
サウンドの設定項目一覧が表示されるので、「詳細設定」項目の「サウンドの詳細設定」をクリックしましょう。
「サウンド」タブ→「Windowsスタートアップのサウンドを再生する」のチェックボックスを無効化してから「OK」をクリック
「サウンド」のダイアログボックスが表示されるので、「サウンド」タブをクリックして開きます。「プログラムイベント」項目一覧の下部に表示されている「Windowsスタートアップのサウンドを再生する」のチェックボックスをクリックして無効化してから「OK」をクリックしましょう。これで、次回起動時からWindows11の起動音を鳴らないようにすることができますよ。
「Click here to download the file」をクリック
もしデフォルトの起動音以外の音に変更したいという場合は、フリーソフトの「Winaero Tweaker」で起動音を変更することができます。下記リンク先サイトに移動したら「Download Winaero Tweaker」をクリックしてインストーラーをダウンロードしましょう。
Download Winaero Tweaker
「Startup Sound」をクリック
Winaero Tweakerのインストールが完了したら、早速起動します。ウィンドウ左側メニューの「Appearance」項目に表示されている「Startup Sound」をクリックしましょう。
「Replace startup sound」をクリック
ウィンドウの右側に「Startup Sound」メニューが表示されるので「Replace startup sound」をクリックして開き、起動音にしたい音源ファイル(.wav形式)を選択しましょう。ファイルの選択後に、画面左下に表示される「Reboot now」ボタンをクリックしてWindowsを再起動することで変更した起動音が鳴るようになりますよ。

関連記事