Xで動画投稿ができない場合の原因と対処法は?

Xで動画投稿ができない場合の原因と対処法は?

Xに動画が投稿できなくて困ったことはありませんか?何が原因で投稿できないのか分からない・・・どうやったらXに動画を投稿できるようになるの?というユーザーの為にこの記事では、Xで動画投稿ができない場合の原因と対処法を解説します。


目次[非表示]

  1. Xで動画投稿ができない
  2. Xで動画投稿ができない場合の原因と対処法は?

Xで動画投稿ができない

Xに面白い動画や日常の動画を投稿している方は多いと思いますが、動画が投稿できないことがあります。

どうしてXに動画が投稿できないの?何が原因で投稿できないのか分からない・・・というユーザーの為に今回は、Xで動画投稿ができない場合の原因と対処法を解説します。

Xで動画投稿ができない場合の原因と対処法は?

それではXで動画投稿ができない場合の原因と対処法を紹介します。

動画の容量などに問題がある

Xに投稿できる動画はいくつか条件があります。詳しい条件は下記の通りです。
 

ファイルサイズ 最大512MB
ファイル形式 MP4、MOV
長さ 最長2分20秒
アスペクト比 1:2.39~2.39:1の範囲
ビットレート 25Mbps
フレームレート 最大40fps
解像度 最小32×32最大1920×1200または1200×1900

もし動画サイズが大きい場合やファイル形式が違う場合は、編集アプリを使ってサイズの変更やファイルの変更をしてください。

また、編集ができない・・・という方はXのカメラ機能を使って撮影すれば、Xに投稿できる動画が撮影できます。

Xを最新バージョンにする

Xのアプリのバージョンが古いことが原因で、動画が投稿できない可能性があります。古いバージョンで使っている方は一度アプリを最新バージョンにして動画が投稿できるか確認してください。

キャッシュが溜まっている

キャッシュが溜まっていることが原因で、動画が投稿できない可能性があります。そんなときはキャッシュを削除して動画が投稿できるか確認してください。

Xのキャッシュを削除する方法は下記の通りです。

自分のアイコンをタップ
Xのアプリを開き左上の自分のアイコンをタップします。
「設定とサポート」をタップ
メニューが表示されたら「設定とサポート」をタップします。
「設定とプライバシー」をタップ
次に「設定とプライバシー」をタップします。
「アクセシビリティ、表示、言語」をタップ
次に「アクセシビリティ、表示、言語」をタップします。
「データ利用の設定」をタップ
「アクセシビリティ、表示、言語」が開いたら「データ利用の設定」をタップします。
「メディアストレージ」をタップ
次に「メディアストレージ」をタップします。
「メディアストレージを削除」をタップ
「メディアストレージ」が開いたら「メディアストレージを削除」をタップします。
「ウェブサイトストレージ」をタップ
次に「ウェブサイトストレージ」をタップします。
「ウェブサイトストレージを削除」または下の「すべてのウェブサイトストレージを削除」をタップ
「ウェブサイトストレージ」が開いたら「ウェブサイトストレージを削除」または下の「すべてのウェブサイトストレージを削除」をタップします。

これでキャッシュの削除ができます。

キャッシュを削除しても投稿などは消えないので安心してください。

端末の空き容量が足りない

端末の空き容量が足りないことが原因で、動画が投稿できない可能性があります。端末の空き容量を確認し、もし容量が少ない場合は不要なアプリや動画を削除して容量に余裕を持たせてください。

通信環境が悪い

通信環境が悪いことが原因で、Xに動画が投稿できない可能性があります。Wi-Fi環境が近くにある場合は、Wi-Fiに接続して動画が投稿できるか確認してください。

Wi-Fi環境なのにできない場合は、逆にWi-Fiに問題がある可能性も考えられるので、モバイル通信にして動画が投稿できるか確認してください。


関連記事

キーワード一覧