Xで動画が再生できない場合の対処法を紹介!

Xで動画が再生できない場合の対処法を紹介!

Xで動画が再生できなくなって、困ったことはありませんか?Xでポストしている文章だけでなく、動画が見られないと困りますよね。この記事では、突然Xで動画が再生できなくなった場合、どのように対処したらいいのか下記で対処法を解説します。


目次[非表示]

  1. Xで動画が再生できない問題
  2. Xで動画が再生できない場合の対処法

Xで動画が再生できない問題

Xにはたくさんの動画が投稿されています。かわいい動物の癒し動画や、ついつい笑ってしまう楽しい動画まで様々です。そんなXの動画ですが、2023年8月14日頃に動画が再生できないという問題が発生しました。

「メディアを再生できません。」「このコンテンツは利用できません」というエラーが表示され動画が再生できないという問題で、多くの方が戸惑ったと思います。

このエラーはXのアプリでもブラウザ版Xでも起こりました。このように突然Xで動画が再生できなくなった場合、どのように対処したらいいのか下記で対処法を解説します。

Xで動画が再生できない場合の対処法

それではXで動画が再生できない場合の対処法を紹介します。

時間を置いてから再生する

2023年8月14日頃発生したXに投稿された動画が再生できない問題は、時間を置いたら改善されました。急いで動画を見る必要がない方は、時間を置いてから再度動画を見てください。

また、せっかく動画を投稿したのに見てもらえなかった・・・という方は動画が再生できるようになったら再投稿をしてください。

TweetDeckを利用する

2023年8月14日頃発生したxに投稿された動画が再生できない問題の時は、Xのアプリやブラウザ版Xからは動画を再生することができませんでしたが、TweetDeckを使えば動画を再生することが可能でした。

TweetDeckを使って動画を再生する方法は下記の通りです。まずは下記のリンクからTweetDeckを開いてください。

TweetDeck

後はTweetDeckが開いたらログインをして、動画が見たい投稿のリンクを検索BOXに貼り付けて動画を再生してください。

他のユーザーも動画が再生できないか確認する

Xで動画が再生されない時は焦らずにまず、Xに同じく動画が再生されないユーザーがいるか調べてみてください。

もし同じように動画が再生されないユーザーが多い場合はX側に問題が起こっている可能性が高いので、アプリの削除などはしないで、時間を置いて改善されるのを待っていてください。

もし他のユーザーの方は動画が再生されているのに、自分だけ再生されない場合は下記の対処法を試してください。

  • アプリやブラウザを再起動させる
  • 端末を再起動させる
  • アプリを再インストールする

まずはXのアプリやXを開いているブラウザを再起動させてください。これで改善される可能性があります。

次にスマホやパソコンなどXを使っている端末が原因で、Xの動画が再生されない可能性があります。端末を再起動させてください。

アプリを再起動させても端末を再起動させても動画が再生されない場合は、アプリを再インストールしてください。


関連記事

キーワード一覧