Windows11で標準のカメラアプリをアンインストールする方法!

Windows11で標準のカメラアプリをアンインストールする方法!

Windows11で、標準のカメラアプリをアンインストールしたいと思ったことはありませんか?別のカメラアプリを使用したいので、カメラアプリが不要というケースもありますよね。Windows11で標準のカメラアプリをアンインストールする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11で標準のカメラアプリをアンインストールする方法

Windows11で使用している標準のカメラアプリを、アンインストールしたいと思ったことはありませんか?別のカメラアプリを使用したいので、標準のカメラアプリが不要というケースもありますよね。Windows11で標準のカメラアプリをアンインストールする方法をご紹介していきます。

Windows11で標準のカメラアプリをアンインストールする方法

スタートボタン→「設定」をクリック
それでは、Windows11で標準のカメラアプリをアンインストールする方法を説明していきます。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「アプリ」→「インストールされているアプリ」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「アプリ」をクリックします。右ペインにアプリの項目一覧が表示されるので、「インストールされているアプリ」をクリックしましょう。
「カメラ」項目の「…」をクリック→「アンインストール」をクリック
インストールされているアプリの一覧が表示されるので、下方向にスクロールして「カメラ」項目の「…」をクリックします。メニューが表示されるので、「アンインストール」をクリックしましょう。
「アンインストール」をクリック
「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と確認メッセージが表示されるので、再度「アンインストール」をクリックしましょう。これで、標準のカメラアプリをアンインストールすることができますよ。
「ターミナル(管理者)」をクリック
他にも、ターミナルから標準のカメラアプリをアンインストールすることもできます。スタートボタンを右クリックしてメニューを開き、「ターミナル(管理者)」をクリックしましょう。
「Get-AppxPackage Microsoft.WindowsCamera | Remove-AppxPackage」とコマンドを入力してEnterキーを押す
管理者権限でターミナルが起動するので、「Get-AppxPackage Microsoft.WindowsCamera | Remove-AppxPackage」とコマンドを入力してEnterキーを押しましょう。あとはアンインストール作業が行われ、完了すれば「初期化済み」と表示されます。これで、標準のカメラアプリをアンインストールすることができますよ。
「Windowsカメラ」をクリック
もし標準のカメラアプリを再インストールしたくなった場合は、Windows Storeアプリを起動してウィンドウ上部の検索欄に「Windows Camera」と入力してサジェストに表示される「Windowsカメラ」をクリックしましょう。あとは紹介ページから、インストールを行うことができますよ。

関連記事