Windows11でバックスラッシュを入力する方法を紹介!

Windows11でバックスラッシュを入力する方法を紹介!

Windows11のパソコンを使用していて、バックスラッシュ「\」を入力したいと思ったことはありませんか?スラッシュ「/」の反対となっている記号が、バックスラッシュです。この記事では、Windows11でバックスラッシュを入力する方法についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でバックスラッシュを入力する方法

Windows11のパソコンを使用していて、バックスラッシュ「\」を入力したいと思ったことはありませんか?スラッシュ「/」の反対となっている記号が、バックスラッシュです。

一般的なシーンではバックスラッシュを使用することはほぼないといっても過言ではない記号ですが、パソコンにおいてはファイルやフォルダのパスの区切りやレジストリパスの区切りとして使われています。また日本においては、「¥(円記号)」の代わりとしてバックスラッシュを使うことがあります。

しかし、Windows11でこのバックスラッシュを入力する方法が分からないという人も少なくないかと思います。そこで、この記事ではWindows11でバックスラッシュを入力する方法についてご紹介していきます。

Windows11でバックスラッシュを入力する方法

バックスラッシュを選んで、Enterキーを押す
それでは、Windows11でバックスラッシュを入力する方法を説明していきます。Windows11のデフォルトIMEである「Microsoft IME」では、全角入力モードで「スラッシュ」と入力して変換することで、候補にバックスラッシュが表示されますよ。あとはサジェストからバックスラッシュを選んで、Enterキーを押して決定しましょう。
「ファミリ」のプルダウンメニューをクリックして「Arial」を選択
半角文字でバックスラッシュを入力したい場合は、アプリ側でフォントの設定を変更する必要があります。画像の例ではメモ帳アプリの設定を開き、「フォント」の一覧から「ファミリ」のプルダウンメニューをクリックして「Arial」を選択しています。

MSゴシックなど一般的に使用するフォントでは、バックスラッシュを半角で入力することができないので注意しましょう。

キーボードのバックスラッシュ記号を押してバックスラッシュが入力できた
あとは半角入力モードで、キーボードのバックスラッシュ記号が書いてあるキーを押すことでバックスラッシュが入力できますよ。

関連記事