Windows11で「全てのウィンドウを閉じる」ショートカットを紹介!

Windows11で「全てのウィンドウを閉じる」ショートカットを紹介!

Windows11で、「全てのウィンドウを閉じる」ショートカットキーを使用したいと思ったことはありませんか?表示されているウィンドウを、1回の操作で最小化できます。この記事では、Windows11で「全てのウィンドウを閉じる」ショートカットをご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11で「全てのウィンドウを閉じる」ショートカット

Windows11で「全てのウィンドウを閉じる」ショートカット

Windows11で、「全てのウィンドウを閉じる」ショートカットキーを使用したいと思ったことはありませんか?デスクトップ画面上に大量のアプリケーションウィンドウが表示されていると、ごちゃごちゃして見づらくなってしまう・必要なウィンドウをアクティブにしづらいなど使いづらさが気になりますよね。

Windows11では、全てのウィンドウを閉じる(最小化する)ショートカットキーが用意されています。このショートカットキーを使用すればデスクトップ画面に表示されているウィンドウをすべて最小化することができるので、必要なウィンドウだけを表示させやすくなりますよ。

「Windowsキー+Dキー」を同時押し
画像のように、デスクトップ画面上に複数のウィンドウが表示されている状態ですべてのウィンドウを閉じる(最小化する)には「Windowsキー+Dキー」を同時押ししましょう。
この操作で、簡単にデスクトップ上に表示されている全てのウィンドウを最小化することができますよ。もし元の状態に戻したいという場合は、再度「Windowsキー+Dキー」を同時押しすればウィンドウの表示位置を元に戻すことができます。

ちなみに、エクスプローラーなど特定のアプリウィンドウのみを個別に閉じたいという場合にはタスクバーに表示されているアプリアイコンを右クリックしてメニューを開き「すべてのウィンドウを閉じる」から対象のアプリウィンドウのみを閉じるといったこともできますよ。

 

以上が、Windows11で「全てのウィンドウを閉じる」ショートカットキーの操作方法です。デスクトップ画面上が大量のアプリウィンドウでごちゃごちゃになってしまった場合は、このショートカットキーを使用してウィンドウの最小化を行いましょう。


関連記事