Windows11で音量を最大以上に上げる方法を紹介!

Windows11で音量を最大以上に上げる方法を紹介!

Windows11のパソコンを使用していて、音量を最大以上に上げたいと思ったことはありませんか?音量が最大でも小さく感じる場合は、ボリュームを最大以上に上げてみましょう。この記事では、Windows11で音量を最大以上に上げる方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11で音量を最大以上に上げたい
  2. Windows11で音量を最大以上に上げる方法

Windows11で音量を最大以上に上げたい

Windows11のパソコンを使用していて、音量を最大以上に上げたいと思ったことはありませんか?音量を最大にしていても、PCから聞こえてくる音が小さいと感じているユーザーの方もいらっしゃるかと思います。この場合は、PCの音量を最大以上に上げる方法で対処を行ってみましょう。

アンプなどを別に用意しなくても、設定で音量を上げることができます。この記事では、Windows11で音量を最大以上に上げる方法をご紹介していきます。

Windows11で音量を最大以上に上げる方法

「コントロールパネル」をクリック
それでは、Windows11で音量を最大以上に上げる方法を説明していきます。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「cp」と入力して検索結果に表示される「コントロールパネル」をクリックしましょう。
「ハードウェアとサウンド」をクリック
「コントロールパネル」ウィンドウが表示されるので、「ハードウェアとサウンド」をクリックしましょう。
「オーディオデバイスの管理」をクリック
「ハードウェアとサウンド」の項目一覧から、「オーディオデバイスの管理」をクリックしましょう。
「再生」タブ→「プロパティ」をクリック
「サウンド」のダイアログボックスが表示されます。「再生」タブが開かれた状態になっているので、使用しているスピーカーデバイスを選択してダブルクリックするか、ダイアログボックス下部の「プロパティ」をクリックしましょう。
「拡張」タブ→「イコライザ」のチェックボックスを有効にし「…」をクリック
「スピーカーのプロパティ」が表示されるので、「拡張」タブをクリックします。表示される拡張機能の中から「イコライザ」のチェックボックスを有効にします。続いて「設定」のプルダウンメニューの右側に表示されている「…」をクリックしましょう。
すべてのスライダーを一番上に設定してから「保存」をクリック
「Graphic EQ(グラフィックイコライザー)」ダイアログボックスが表示されるので、すべてのスライダーを一番上に設定してから「保存」をクリックして設定を保存しましょう。これで、Windows11で音量を最大以上に上げることができますよ。

イコライザーを使用して音量を上げるのではなく、自分好みのバランスにしたいという場合はイコライザーの調製例を下記リンク先の記事にて説明していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【設定例あり】iTunesのおすすめのイコライザ設定!パーフェクト・最強のイコライザ設定は?

iTunesではイコライザ機能を使って音のバランスを整えることができます。バランス調整の方法が分からない方でも設定が簡単にできるように、この記事ではiTunesのおすすめのイコライザ設定・パーフェクト・最強のイコライザ設定例をご紹介しています。

Thumb
「拡張」タブ→「ラウドネス等化」のチェックボックスを有効にして「OK」をクリック
また、拡張機能の「ラウドネス等化」を使用することで、音を聞こえやすくして擬似的に音量を上げることも可能です。「拡張」タブの拡張機能設定一覧から「ラウドネス等化」のチェックボックスを有効にして「OK」をクリックして適用しましょう。

ラウドネス等化を有効にすることで、パソコンから出力される音楽の音量が小さくても、高域と低域のバランスを取ることで人間に聞きやすい音にすることができますよ。デメリットとしては高域と低域のブースト加減がおかしなことになるため聞こえ方がおかしくなり、音質が悪くなってしまう点が挙げられます。音質にこだわるユーザーの場合は、こちらのデメリットに注意しましょう。


関連記事