Windows11で隠しファイルやフォルダの表示切り替え方法!

Windows11で隠しファイルやフォルダの表示切り替え方法!

Windows11のパソコンでは、WindowsOS特有の隠しフォルダ・ファイル属性が設定されているものがあり、これらは表示切り替えを行わないと見ることができません。この記事では、Windows11で隠しフォルダやファイルの表示切り替え方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11で隠しファイルやフォルダの表示切り替え方法
フォルダアイコン

Windows11のパソコンで、隠しファイル・隠しフォルダの表示を切り替える方法をご存知でしょうか?WindowsのOSではシステムフォルダなど一部のファイル・フォルダが隠しファイル・隠しフォルダ属性になっていて、表示されないように設定されています。

隠しファイル及び隠しフォルダを表示させるには、エクスプローラーから表示状態を変更するか「フォルダーオプション」を起動して隠しファイル・隠しフォルダの表示方法を選択する必要があります。この記事では、Windows11で隠しファイルやフォルダの表示切り替え方法をご紹介していきます。

Windows11で隠しファイルやフォルダの表示切り替え方法

エクスプローラーから隠しファイル・隠しフォルダの表示切り替えを行う方法

​​​​​​​エクスプローラーを起動したらウィンドウ上部のメニューボタン(…)をクリックしてメニューを開き、「オプション」をクリック
Windows11のエクスプローラーはWindows10とは仕様が変わりましたが、隠しファイル・隠しフォルダを表示させるフォルダーオプションの存在はそのままです。ですのでフォルダーオプションから隠しファイル・隠しフォルダの表示切り替えを行うことができますよ。

エクスプローラーを起動したらウィンドウ上部のメニューボタン(…)をクリックしてメニューを開き、「オプション」をクリックしましょう。
「詳細設定」項目一覧の「ファイルとフォルダーの表示」に「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」項目があるのでこれをクリックして選択してから「OK」をクリック
「フォルダーオプション」ウィンドウが開くので、「表示」タブをクリックします。

「詳細設定」項目一覧の「ファイルとフォルダーの表示」に「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」項目があるのでこれをクリックして選択してから「OK」をクリックしましょう。

これで隠しファイル・隠しフォルダを表示させることができます。隠しファイル・隠しフォルダを非表示に戻したい場合は「隠しファイル、隠しフォルダー、または隠しドライブを表示しない」をクリックして選択すればOKです。

エクスプローラーから素早く隠しファイル・隠しフォルダの表示を切り替える方法

Windows10のエクスプローラーではリボンメニューから隠しファイル・隠しフォルダの表示及び非表示を切り替えることができましたが、リボンメニューの消えたWindows11のエクスプローラーでも簡単に隠しファイル・隠しフォルダの表示及び非表示を切り替えることができます。

サブメニューが開くので、「隠しファイル」をクリック
エクスプローラーウィンドウ上部の「表示」をクリックしてメニューの一番下の「表示」にマウスカーソルを乗せます。サブメニューが開くので、「隠しファイル」をクリックしましょう。

これで隠しファイル・隠しフォルダが表示されるようになります。非表示にしたい場合は再度この「隠しファイル」をクリックすればOKです。チェックマークが入っている場合は、隠しファイル・隠しフォルダの表示が有効になっています。

フォルダーオプションを呼び出す方法

エクスプローラーウィンドウを起動していない場合にフォルダーオプションを呼び出す方法は何通りかありますが、簡単なのは下記の2通りです。

「フォルダーオプション」と入力すると「最も一致する検索結果」に「フォルダーオプション」か「ファイルとフォルダーの検索オプションの変更」が表示
デスクトップ画面下部のスタートメニューか検索ボックスを開いて「フォルダーオプション」と入力すると「最も一致する検索結果」に「フォルダーオプション」か「ファイルとフォルダーの検索オプションの変更」が表示されるので、これをクリックしましょう。

フォルダーオプションウィンドウが開きます(表示名が違うこともありますが問題ありません)。
ファイル名を指定して実行
「Windowsキー+Rキー」の同時押しで「ファイル名を指定して実行」を呼び出し、「control folders」と入力して「OK」をクリックすることでもフォルダーオプションを開くことができますよ。

これらの方法でフォルダーオプションウィンドウを開いたら、「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示するor表示しない」項目で設定を変更しましょう。