Windows11でアプリがアンインストールされた履歴を見る方法は?

Windows11でアプリがアンインストールされた履歴を見る方法は?

Windows11のパソコンを使用していて、アプリがアンインストールされた履歴を見る方法をご存知でしょうか?アンインストール履歴は、ログから確認できますよ。この記事では、Windows11でアプリがアンインストールされた履歴を見る方法についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でアプリがアンインストールされた履歴を見る方法は?

Windows11のパソコンを使用していて、アプリがアンインストールされた履歴を見る方法をご存知でしょうか?パソコンを使用していればアプリケーションのインストール・アンインストールを行うことは珍しくありませんが、アプリをいつアンインストールしたのか履歴を確認したいというシーンもあるかと思います。

この記事では、Windows11でアプリがアンインストールされた履歴を見る方法についてご紹介していきます。

Windows11でアプリがアンインストールされた履歴を見る方法は?

「コントロールパネル」をクリック
それでは、Windows11でアプリがアンインストールされた履歴を見る方法について説明していきます。アプリのアンインストール履歴を確認するには、「信頼性モニター」を使用しましょう。デスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「cp」と入力して検索結果に表示される「コントロールパネル」をクリックします。
「表示方法」を「大きいアイコン」に変更→「セキュリティとメンテナンス」をクリック
コントロールパネルウィンドウが表示されるので、ウィンドウ右上の「表示方法」を「大きいアイコン」に変更します。設定項目一覧が表示されるので、「セキュリティとメンテナンス」をクリックしましょう。
「信頼性履歴の表示」をクリック
セキュリティとメンテナンスの項目一覧が表示されるので、「メンテナンス」をクリックして展開してから「問題の報告」の「信頼性履歴の表示」をクリックしましょう。
「アプリケーションの削除に成功しました」と表示されている項目をチェック
「信頼性モニター」が表示されるので、アプリをアンインストールした日にちを追ってみましょう。表示方法は「日別」・「週別」から選択することができます。クリックして選択した日・週の信頼性の詳細が下部に表示されるので、「要約」の種別に「アプリケーションの削除に成功しました」と表示されている項目をチェックすることでアプリのアンインストール履歴を確認することができますよ。

以上が、Windows11でアプリがアンインストールされた履歴を見る方法の説明となります。信頼性モニターでは、アプリのアンインストールだけでなくインストール履歴やその他のエラー情報なども確認することができますよ。


関連記事