Windows11でファイルの並び替えを固定にする方法!

Windows11でファイルの並び替えを固定にする方法!

Windows11でのパソコンを使用していて、エクスプローラーで表示されるファイルの並び替えを固定にしたいと思ったことはありませんか?ファイルの並びを固定してみましょう。この記事では、Windows11でファイルの並び替えを固定にする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でファイルの並び替えを固定にしたい
  2. Windows11でファイルの並び替えを固定にする方法

Windows11でファイルの並び替えを固定にしたい

Windows11でのパソコンを使用していて、エクスプローラーで表示されるファイルの並び替えを固定にしたいと思ったことはありませんか?エクスプローラーで特定のフォルダーを開く際に、毎回フォルダ内の表示形式が変更されてしまうといったケースもあるかと思います。

例えばOfficeのファイルを入れているフォルダーなのに、画像ファイルも入れているために一覧や詳細表示ではなくサムネイルで表示されて困ってしまうといったシーンに遭遇したことのあるユーザーもいるかと思います。そこで、ファイルの並び替えを行ってから任意の並びに固定してみましょう。この記事では、Windows11でファイルの並び替えを固定にする方法をご紹介していきます。

Windows11でファイルの並び替えを固定にする方法

並び替えを設定する

「並べ替え」をクリックして並び替えの形式を選択→「昇順」・「降順」のどちらかをクリック
それでは、Windows11でファイルの並び替えを固定にする方法を説明します。まずはエクスプローラーで並び替えを行いたいフォルダーを開き、ウィンドウ上部の「並べ替え」をクリックして「名前」・「日付時刻」・「種類」・「サイズ」・「タグ」・作成日時・「更新日時」・「撮影日時」から並び替えの形式を選択しましょう。続いて「昇順」・「降順」のどちらかをクリックして決めます。
クリックして、表示する項目を切り替えよう

フォルダー内の表示形式を「詳細」に設定している場合、項目名を右クリックすることで他の項目の表示・非表示を変更することができます。チェックマークが付いている項目が表示中の項目・チェックマークがない項目は非表示の項目となっています。クリックして、表示する項目を切り替えましょう。

あとは項目名をクリックすることで昇順・降順を変更することができます。フォルダ内を詳細表示にしている場合は、この方法で簡単に並び替えを行うことができますよ。

並び替えを固定化する

「…(もっと見る)」→「オプション」をクリック
上記でファイルの並び替えの指定を行ったら、次はこの並び替えを固定しましょう。ウィンドウ上部の「…(もっと見る)」をクリックして表示されるメニューの中から、「オプション」をクリックしましょう。
「表示」タブ→「フォルダーに適用」ボタンをクリック→「OK」をクリック
「フォルダーオプション」ダイアログボックスが表示されるので、ウィンドウ上部の「表示」タブをクリックします。「フォルダーの表示」項目の「フォルダーに適用」ボタンをクリックすることで、Windows11がこのファイルの並び替えを記憶して固定化してくれるようになりますよ。あとは「OK」をクリックして、設定を完了しましょう。以上が、Windows11でファイルの並び替えを固定にする方法の説明となります。

関連記事