Windows11でPCの電源ユニットの情報を確認する方法!

Windows11でPCの電源ユニットの情報を確認する方法!

Windows11のパソコンを使用していて、PCの電源ユニットの情報をOS上で確認したいと思ったことはありませんか?電源の情報が気になることもありますよね。この記事では、Windows11でPCの電源ユニットの情報を確認する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でPCの電源ユニットの情報を確認したい
  2. Windows11でPCの電源ユニットの情報を確認する方法

Windows11でPCの電源ユニットの情報を確認したい

Windows11のパソコンを使用していて、使用しているPC電源ユニットの情報を確認したいと思ったことはありませんか?電源ユニットの型番やワット数・消費電力を確認したいというユーザーの方もいらっしゃるかと思います。

この記事では、Windows11でPCの電源ユニットの情報を確認する方法をご紹介していきます。

Windows11でPCの電源ユニットの情報を確認する方法

それでは、Windows11でPCの電源ユニットの情報を確認する方法を説明していきます。まずは電源ユニットの型番や最大ワット数をWindows11で確認する方法ですが、残念ながらWindows11のパソコンではOS上で電源ユニットの型番や最大ワット数などの確認を行うことはできません。電源ユニットの型番や最大ワット数を調べたい場合はパソコン本体を開けて直接電源ユニットを確認する必要があります。電源ユニットの情報は側面にシールで記載されているのが一般的で、ここから電源ユニットの型番や最大ワット数などを確認することができますよ。

上記の通り電源ユニット自体の情報はWindows11のOS上で確認することはできませんが、消費電力であれば確認することが可能です。フリーソフトの「CPUID HWMonitor」を導入することで、パソコンの各パーツが使用している消費電力の情報を確認することができます。

「ZIP・ENGLISH」ボタンをクリック
まずは下記リンク先のCPUID HWMonitor公式サイトにアクセスして、「CLASSIC VERSIONS」項目の「ZIP・ENGLISH」ボタンをクリックしましょう。
HWMONITOR | Softwares | CPUID
「DOWNLOAD NOW!」ボタンをクリック
ダウンロードページに移動するので、「DOWNLOAD NOW!」ボタンをクリックしましょう。これでCPUID HWMonitorがダウンロードされますよ。
「HWMonitor_x64.exe」をダブルクリック
ダウンロードした「hwmonitor_x.xx.zip(xの部分はバージョンごとに異なる)」を解凍して作成されたフォルダ内の「HWMonitor_x64.exe」をダブルクリックして起動しましょう。Windows11は64ビットなので、「HWMonitor_x32.exe」は使用しません。
「Powers」に消費電力が表示される
「HWMonitor」ウィンドウが開きます。ウィンドウ内にパソコンのマザーボード・CPU・グラフィックボードといった各パーツの情報が表示されるのですが、「Powers」に消費電力が表示されます。各パーツの消費電力を合計することで、おおまかな消費電力の計算を行うことができますよ。

関連記事