Windows11でファイルやフォルダのアイコン画像を変更する方法!

Windows11でファイルやフォルダのアイコン画像を変更する方法!

Windows11のPCを使用していて、ファイルやフォルダのアイコン画像を変更したいと思ったことはありませんか?自分でアイコン画像を変更することができますよ。この記事では、Windows11でファイルやフォルダのアイコン画像を変更する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でファイルやフォルダのアイコン画像を変更したい
  2. Windows11でファイルやフォルダのアイコン画像を変更する方法

Windows11でファイルやフォルダのアイコン画像を変更したい

Windows11で、ファイルやフォルダのアイコン画像を変更したいと思ったことはありませんか?Windows11のパソコンを使用していて、例えばフォルダの一覧を表示させた時に画像のようなフォルダアイコンがズラリと並んでいると目的のフォルダを見つけにくいというシーンも珍しくないかと思います。

Windowsではファイルやフォルダのアイコン画像を変更することができるので、アイコン画像を変更すれば目的のファイル・フォルダが分かりやすくなりますよ。これで名前からファイル・フォルダを探すのではなく、視覚的に対象のファイル・フォルダを発見しやすくなります。この記事では、Windows11でファイルやフォルダのアイコン画像を変更する方法をご紹介していきます。

Windows11でファイルやフォルダのアイコン画像を変更する方法

それでは、Windows11でファイルやフォルダのアイコン画像を変更する方法を説明します。ここでは画像のフォルダへのショートカットアイコンを、別のものに変更していきます。
「ショートカット」タブ→「アイコンの変更」をクリック
まずはアイコンを変更したいファイルやフォルダを右クリックしてメニューを開き、「プロパティ」をクリックしましょう。「(ファイルorフォルダ名)のプロパティ」が表示されるので、「ショートカット」タブのダイアログボックス下部にある「アイコンの変更」をクリックしましょう。
変更したいアイコンを選択してから「OK」をクリック
「アイコンの変更」ダイアログボックスが表示されます。「下の一覧からアイコンを選択」一覧から、変更したいデザインのアイコンをクリックして選択してから「OK」をクリックしましょう。
フォルダのアイコンが変更できた
あとはそのままプロパティで「OK」をクリックして終了すれば、対象のファイル・フォルダのアイコンを変更することができますよ。

もしデフォルトで用意されているアイコンではなくインターネット上からダウンロードしたフリーのアイコンや自分で作成した画像をアイコンにしたいという場合は、下記リンク先の記事にてアイコンファイルの作成方法をご紹介していますので併せてご覧ください。Windows11でも同じ方法でアイコンファイルを作成することが可能です。

Windows10で自作のアイコンファイルを作成する方法!

Windows10のパソコンで、自作のアイコンファイルを作成してフォルダなどに適用してカスタマイズしたいと思ったことはありませんか?簡単にできるので挑戦してみましょう。この記事では、Windows10で自作のアイコンファイルを作成する方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事