Windows11でカーソルがずれる場合の対処法!

Windows11でカーソルがずれる場合の対処法!

Windows11のパソコンで、カーソルがずれる問題に遭遇して困ってしまったことはありませんか?マウスカーソルがずれると、操作がしにくいためストレスを感じますよね。この記事では、Windows11でカーソルがずれる場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でカーソルがずれる問題
  2. Windows11でカーソルがずれる場合の対処法

Windows11でカーソルがずれる問題

Windows11で、カーソルずれる問題に遭遇して困ってしまったことはありませんか?マウスカーソルがずれると、操作がしにくいためストレスを感じますよね。この記事では、Windows11でカーソルがずれる場合の対処法をご紹介していきます。

Windows11でカーソルがずれる場合の対処法

「コントロールパネル」をクリック
それでは、Windows11でカーソルがずれる場合の対処法を説明していきます。まずは、マウスポインターの調整でカーソルがずれないように設定する方法から説明します。デスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「cp」と入力して表示される検索結果の「コントロールパネル」をクリックしましょう。
「マウス」をクリック
コントロールパネルウィンドウが表示されるので、「ハードウェアとサウンド」をクリックします。ハードウェアとサウンドの項目一覧が表示されるので、「デバイスとプリンター」項目の「マウス」をクリックしましょう。
「ポインターオプション」タブ→「ポインターの速度を選択する」スライダーで調整→「ポインターの精度を高める」・「ポインターを自動的に既定のボタン上に移動する」のチェックボックスをオフにする
「マウスのプロパティ」が表示されるので、「ポインターオプション」タブをクリックします。マウスカーソルが早すぎてずれる場合は、「速度」の「ポインターの速度を選択する」スライダーで調整を行いましょう。また「ポインターの精度を高める」のチェックボックスがオンになっているとカーソルが加速してしまうためこちらもチェックを外しておくことを推奨します。

「動作」の「ポインターを自動的に既定のボタン上に移動する」のチェックボックスが有効になっていると特定のボタンの近くに勝手にマウスカーソルが移動してしまうため、クリックしてチェックを外して無効化しておきましょう。

「ポインター」タブ→「既定の設定」をクリック→「OK」をクリック
また、フリーで配布されているマウスカーソル用の画像を使用していてカーソルがずれてしまうといったケースもあるかと思います。この場合は「ポインター」タブをクリックして開き、「カスタマイズ」項目下部の「既定の設定」をクリックしてデフォルト設定にしてから「OK」をクリックして適用しましょう。

関連記事