Windows11で指定した時刻に自動スリープさせる方法!

Windows11で指定した時刻に自動スリープさせる方法!

Windows11で、指定した時刻にタイマーを用いて自動スリープさせたいと思ったことはありませんか?タイマー設定は、タスクスケジューラから行えますよ。この記事では、Windows11で指定した時刻に自動スリープさせる方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Windows11で指定した時刻に自動スリープさせたい
  2. Windows11で指定した時刻に自動スリープさせる方法

Windows11で指定した時刻に自動スリープさせたい

Windows11のパソコンを、指定した時刻に自動スリープさせたいと思ったことはありませんか?タスクスケジューラを使用して、自動スリープを設定することができますよ。この記事では、Windows11で指定した時刻に自動スリープさせる方法をご紹介していきます。

Windows11で指定した時刻に自動スリープさせる方法

スリープ解除タイマーの許可を有効にする

コントロールパネルをクリック
それでは、Windows11で指定した時刻に自動スリープさせる方法を説明します。まずは、スリープ解除タイマーの許可を有効にする必要があります。デスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「cp」と入力して検索結果に表示されるコントロールパネルをクリックしましょう。
「表示方法」を「大きなアイコン」に変更し「電源オプション」をクリック
コントロールパネルが表示されるので、ウィンドウ右上の「表示方法」を「大きなアイコン」に変更します。設定項目一覧が表示されるので、「電源オプション」をクリックしましょう。
「プラン設定の変更」をクリック
「電源プランの選択またはカスタマイズ」から、使用中のプランの「プラン設定の変更」をクリックします。
「詳細な電源設定の変更」をクリック
プラン設定の変更画面が表示されるので、「詳細な電源設定の変更」をクリックします。
「スリープ」→「スリープ解除タイマーの許可」を展開し「有効」に切り替えたら「OK」をクリック
「電源オプション」ダイアログボックスが表示されるので、「スリープ」→「スリープ解除タイマーの許可」の順に展開します。設定を「有効」に切り替えたら「OK」をクリックしましょう。これで、スリープ解除タイマーの許可が有効になります。

タスクスケジューラからタスクを作成する

「タスクスケジューラー」をクリック
スリープ解除タイマーの許可が有効にできたら、続いて自動スリープの設定を行います。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsツール」をクリックしましょう。Windowsツールがエクスプローラーで開くので、ツールの一覧から「タスクスケジューラー」をクリックします。
「基本タスクの作成」をクリック
タスクスケジューラが起動したら、ウィンドウ右側メニューの「操作」項目内にある「タスクスケジューラライブラリ」の「基本タスクの作成」をクリックしましょう。
「名前」にスリープのためのタスク名を入力して「次へ」をクリック
「基本タスクの作成ウィザード」ダイアログボックスが表示されるので、「名前」にスリープのためのタスク名を入力して「次へ」をクリックします。
「毎日」を選択して「次へ」をクリック
「いつタスクを開始しますか?」画面で、スリープの頻度を設定します。ここでは「毎日」を選択して「次へ」をクリックしています。
「開始」に自動スリープを開始する時刻を入力して「次へ」をクリック
「毎日」画面では、「開始」に自動スリープを開始する時刻を入力して「次へ」をクリックしましょう。
「プログラムの開始」を選択して「次へ」をクリック
「タスクでどの操作を実行しますか?」では「プログラムの開始」を選択して「次へ」をクリックします。
「プログラム/スクリプト」に「C:\WINDOWS\system32\rundll32.exe」と入力・「引数の追加(オプション)」に「PowrProf.dll,SetSuspendState」と入力して「次へ」をクリック
「プログラムの開始」画面では、「プログラム/スクリプト」に「C:\WINDOWS\system32\rundll32.exe」と入力・「引数の追加(オプション)」に「PowrProf.dll,SetSuspendState」と入力して「次へ」をクリックしましょう。
「完了」をクリック
最後に「要約」画面で設定を確認したら、「完了」をクリックしましょう。これで、自動スリープのタスクが作成できました。あとは「タスクスケジューラライブラリ」から作成したタスクを確認しておきましょう。

以上が、Windows11で指定した時刻に自動スリープさせる方法となります。


関連記事