Windows11でフォルダやファイルの場所を確認する方法!

Windows11でフォルダやファイルの場所を確認する方法!

Windows11のパソコンを使用していて、フォルダやファイルの場所を確認する方法をご存知でしょうか?ファイルやフォルダのパスは、簡単に確認できますよ。この記事では、Windows11でフォルダやファイルの場所を確認する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でフォルダやファイルの場所を確認する方法

Windows11のパソコンを使用していて、フォルダやファイルの場所を確認する方法をご存知でしょうか?ファイルやフォルダのパスが必要な時に、どうやってパスを取得すればいいのか分からないという方もいらっしゃるかと思います。

また、ショートカットアイコンから元のフォルダ・ファイルのパスを確認したいというケースもありますよね。この記事では、Windows11でフォルダやファイルの場所を確認する方法をご紹介していきます。

Windows11でフォルダやファイルの場所を確認する方法

ウィンドウ上部のアドレスバーの左側にあるアイコンをクリック
それでは、Windows11でフォルダやファイルの場所を確認する方法を説明していきます。まずは、フォルダのパスを取得する方法を説明します。パスを取得したいフォルダをエクスプローラーで表示させたら、ウィンドウ上部のアドレスバーの左側にあるアイコンをクリックしましょう。
アドレスバーの表示が階層表示からフォルダパスに切り替わり、フォルダパスはすべて選択された状態になった
すると、アドレスバーの表示が階層表示からフォルダパスに切り替わります。フォルダパスはすべて選択された状態になっているので、この状態で「Ctrlキー+Cキー」を同時押しすることでクリップボードにフォルダのパスがコピーされますよ。
「パスのコピー」をクリック
次は、ファイルとフォルダのパスをコピーする方法です。こちらも簡単で、対象のファイル・フォルダを右クリックして右クリックメニューを開いて「パスのコピー」をクリックすればファイル・フォルダのパスがクリップボードにコピーされますよ。また「Ctrlキー+Shiftキー+Cキー」の同時押しがショートカットキーになっているので、こちらの操作でもパスをコピーすることができます。
「ショートカット」タブ→「リンク先」をチェック
デスクトップアイコンなどのショートカットアイコンから元のファイル・フォルダのパスを確認したい場合は、アイコンを右クリックして右クリックメニューの「プロパティ」をクリックしましょう。対象のプロパティのダイアログボックスが表示されるので、「ショートカット」タブの項目一覧から「リンク先」をチェックしましょう。こちらに、ファイル・フォルダの元のパスが表示されていますよ。

関連記事