Windows11で複数の写真を1枚にする方法を紹介!

Windows11で複数の写真を1枚にする方法を紹介!

Windows11で、複数の写真を1枚にしたいと思ったことはありませんか?複数の写真を1枚にまとめたくても、デフォルトアプリのペイントで並べるのは大変ですよね。この記事では、Windows11で複数の写真を1枚にする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11で複数の写真を1枚にしたい
  2. Windows11で複数の写真を1枚にする方法

Windows11で複数の写真を1枚にしたい

Windows11で、複数の写真を1枚にしたいと思ったことはありませんか?デフォルトアプリのみで複数の写真を結合して1枚にまとめようとする場合、ペイントで手作業で結合しなければならないので手間がかかりますよね。

少し回り道になりますが、印刷から複数の写真を1枚にまとめた画像を作成することができますよ。この記事では、Windows11で複数の写真を1枚にする方法をご紹介していきます。

Windows11で複数の写真を1枚にする方法

1枚にまとめたい写真・画像を範囲選択してから右クリック
それでは、Windows11で複数の写真を1枚にする方法を説明していきます。まずは1枚にまとめたい写真・画像のあるフォルダを開き、ドラッグor「Ctrlキー+クリック」で範囲選択してから右クリックします。右クリックメニューの「その他のオプションを表示」をクリックして表示されるメニューから、「印刷」をクリックします。
「プリンター」で「Microsoft Print to PDF」を選択→配置を選択してプレビューを確認してから、「印刷」をクリック
「画像の印刷」ダイアログボックスが表示されるので、上部メニューの「プリンター」で「Microsoft Print to PDF」を選択します。用紙サイズと品質は任意で指定を行いましょう。続いて右側メニューから任意の配置を選択してプレビューを確認してから、「印刷」をクリックしましょう。

※通常の印刷目的の場合は、プリンターは仮想プリンターのMicrosoft Print to PDFではなく使用しているプリンターを選択しましょう。

PDFファイルを画面上にドラッグ&ドロップ
これで複数の写真を1枚にまとめたPDFファイルが作成されるので、次はこのPDFファイルを画像に変換します。下記リンク先のWebサービス「IlovePDF」でPDFをJPG形式の画像ファイルに変換することができますよ。アクセスしたら、PDFファイルを画面上にドラッグ&ドロップしましょう。
PDFをJPGに変換。PDFから画像を抽出
画質を選択して「JPGに変換」ボタンをクリック
PDFファイルが読み込まれるので、右側メニューの「画質」から画質を選択して「JPGに変換」ボタンをクリックしましょう。これで、PDFファイルの画像変換処理が始まります。
「JPG画像のダウンロード」ボタンをクリック
画像変換処理が完了したら「JPG画像のダウンロード」ボタンが表示されるので、クリックして画像をダウンロードしましょう。これで、複数の写真を1枚にまとめた画像の作成は完了です。

関連記事