デバイスでプリンタが削除できない場合の対処法!

デバイスでプリンタが削除できない場合の対処法!

Windowsのデバイス(パソコン)を使用していて、プリンタが削除できない問題に遭遇してしまったことはありませんか?プリンタが削除できない場合は、コマンドプロンプトを使用しましょう。この記事では、デバイスでプリンタが削除できない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. デバイスでプリンタが削除できない問題
  2. デバイスでプリンタが削除できない場合の対処法

デバイスでプリンタが削除できない問題

Windowsのデバイス(パソコン)を使用していて、プリンタが削除できない問題に遭遇してしまったことはありませんか?プリンタを新調したり壊れてしまった際に、不要なプリンタをデバイスから削除したいというシーンもありますよね。

通常であればコントロールパネルの「ハードウェアとサウンド」→「デバイスとプリンター」→「対象のプリンタを選択して削除」や、Windows11の場合は設定の「Bluetoothとデバイス」の項目一覧から「プリンターとスキャナー」をクリックしてデバイスの一覧から対象のプリンタを選択して「削除」から削除することができます。

しかし、上記の方法を行ってもプリンタが削除できないケースが存在します。Windowsを再起動してから試してもプリンタが削除ができないと、困ってしまいますよね。この記事では、デバイスでプリンタが削除できない場合の対処法をご紹介していきます。

デバイスでプリンタが削除できない場合の対処法

「cmd」と入力→コマンドプロンプトの「管理者として実行」をクリック
それでは、デバイスでプリンタが削除できない場合の対処法を説明していきます。デバイスでプリンタが削除できない場合は、コマンドプロンプトにコマンドを入力してプリンタの削除を行いましょう。デスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「cmd」と入力して検索結果に表示されるコマンドプロンプトの「管理者として実行」をクリックしましょう。
「rundll32 printui.dll,PrintUIEntry /dl /n “プリンタ名”」とコマンドを入力してEnterキーを押す
コマンドプロンプトが管理者権限で実行されるので、「rundll32 printui.dll,PrintUIEntry /dl /n “プリンタ名”」とコマンドを入力してEnterキーを押しましょう。これで、デバイスから対象のプリンタを削除することができますよ。

以上が、デバイスでプリンタが削除できない場合の対処法の説明となります。コマンドプロンプトを使用して上記のコマンドを入力することで削除できないプリンタを削除することができますが、コマンドを実行すると即座にプリンタの削除が行われるため削除するプリンタを間違えないように注意しましょう。


関連記事