Windows11でWindowsキーなど特定のキーを無効化する方法!

Windows11でWindowsキーなど特定のキーを無効化する方法!

Windows11のパソコンで、Windowsキーなど特定のキーを無効化したいと思ったことはありませんか?特定のキーを無効化することができますよ。この記事では、Windows11でWindowsキーなど特定のキーを無効化する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でWindowsキーなど特定のキーを無効化したい
  2. Windows11でWindowsキーなど特定のキーを無効化する方法

Windows11でWindowsキーなど特定のキーを無効化したい

Windows11のパソコンで、Windowsキーなど特定のキーを無効化したいと思ったことはありませんか?もしキーボードでの入力時に操作ミスしてしまう場合は、原因のキーを無効化して操作ミスを防ぐことができますよ。この記事では、Windows11でWindowsキーなど特定のキーを無効化する方法をご紹介していきます。

Windows11でWindowsキーなど特定のキーを無効化する方法

それでは、Windows11でWindowsキーなど特定のキーを無効化する方法を説明していきます。特定のキーを無効化するには、Microsoftの提供しているユーティリティソフトウェアの「Microsoft PowerToys」を使用することで、簡単に無効化することができますよ。

「Microsoft Store アプリの取得」ボタンをクリック
下記リンク先のMicrosoft PowerToys紹介ページにアクセスして、「Microsoft Store アプリの取得」ボタンをクリックしましょう。
Microsoft Apps
「インストール」ボタンをクリック
Microsoft Storeのダイアログボックスが表示されるので、「インストール」ボタンをクリックしてMicrosoft PowerToysのインストールを行いましょう。
「Keyboard Manager」→「設定を開く」をクリック
Microsoft PowerToysのインストールが完了したら、デスクトップ画面右下のタスクトレイ内にあるMicrosoft PowerToysのアイコンをクリックしてウィンドウを開きます。左側メニューの「Keyboard Manager」をクリックして、右ペインの項目一覧から「設定を開く」をクリックしましょう。
「Keyboard Managerを有効にする」ボタンをオンにしてから「キーの再マップ」をクリック
Keyboard Managerの設定項目一覧が表示されるので、「Keyboard Managerを有効にする」ボタンをオンにしてから「キーの再マップ」をクリックしましょう。
「+」ボタンをクリック
「キーの再マップ」ダイアログボックスが表示されるので、「+」ボタンをクリックしましょう。
「物理キー」は直接入力かプルダウンメニューで無効にしたいキーを指定→「マップ先」のプルダウンメニューで「Disable」を選択して「OK」をクリック
「物理キー」と「マップ先」の設定画面が表示されます。「物理キー」は直接入力かプルダウンメニューで無効にしたいキーを指定してから、「マップ先」のプルダウンメニューで「Disable」を選択して「OK」をクリックしましょう。
「続行する」をクリック
「警告:次のキーには割り当てがありません」と表示されますが、「続行する」をクリックしましょう。これで、設定したキーを無効化することができますよ。

関連記事