Windows11でUSBが認識されない場合の対処法を紹介!

Windows11でUSBが認識されない場合の対処法を紹介!

Windows11のパソコンを使用していて、USB機器が認識されない状態になってしまったことはありませんか?USB機器を認識しない場合は、原因の切り分けと対処を行いましょう。この記事では、Windows11でUSBが認識しない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でUSBが認識されない問題
  2. Windows11でUSBが認識されない場合の対処法

Windows11でUSBが認識されない問題

Windows11のパソコンを使用していて、USB機器が認識されない問題に遭遇してしまったことはありませんか?USB機器が認識されない場合は、Windows11側かUSB機器側のどちらかが原因となっています。この記事では、Windows11でUSBが認識されない場合の対処法をご紹介しています。

Windows11でUSBが認識されない場合の対処法

USB機器が壊れていないか確認してみる

Windows11のパソコンに接続しようとしているUSB機器が壊れているため、接続してもUSB機器を認識しないというケースもあります。もし他のパソコンを所有していたりUSB機器を接続できるデバイスがある場合は、そちらにUSB機器を接続してみましょう。

もし別のパソコンやデバイスでUSB機器を認識できる場合は、使用しているWindows11のパソコンに問題がある・別のパソコンやデバイスでも認識しない場合はUSB機器側に問題があると原因を切り分けることができます。ちなみにUSB機器側が原因の場合、USBケーブルで接続するタイプの場合はUSBケーブルを別のものに交換してみて使用してみたら認識するといったパターンもあるためUSBケーブルの不調も疑ってみましょう。

高速スタートアップを無効化してからパソコンを再起動する

Windows11のパソコンでは、Windowsの起動を高速化するためにシャットダウン時にCPU・メモリの状態を保持する機能が搭載されています。しかしシステムの状態を保存するということは、システムにトラブルが起きていてもその状態を保存してしまうデメリットもあります。パソコンがUSB機器を認識しない場合はシステム側にトラブルが発生しているケースが多いので、この場合は高速スタートアップを無効化してからパソコンを再起動してみましょう。

「すべてのアプリ」をクリック
まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。設定の「すべてのアプリ」をクリックします。
「Windowsツール」をクリック
すべてのアプリの一覧が表示されたら、「W」の項目までスクロールして「Windowsツール」をクリックしましょう。
「コントロールパネル」をクリック
「Windowsツール」ウィンドウが表示されます。項目一覧から、「コントロールパネル」をクリックして開きましょう。
「ハードウェアとサウンド」をクリック
「コントロールパネル」ウィンドウが表示されます。「ハードウェアとサウンド」をクリックしましょう。
「電源ボタンの動作の変更」をクリック

ハードウェアとサウンドの項目一覧が表示されるので、「電源ボタンの動作の変更」をクリックしましょう。

「現在利用可能ではない設定を変更します」をクリック
「電源ボタンの定義とパスワード保護の有効化」画面が表示されます。画面上部の「現在利用可能ではない設定を変更します」をクリックしましょう。
「高速スタートアップを有効にする(推奨)」のチェックボックスをクリックしてオフにし、「変更の保存」をクリック
これで「シャットダウン設定」が操作できるようになります。「高速スタートアップを有効にする(推奨)」のチェックボックスをクリックしてオフにしてから、ウィンドウ右下の「変更の保存」をクリックしましょう。これで、高速スタートアップを無効化することができます。

あとはパソコンの再起動を行い、再起動完了後にUSB機器を接続して認識するかどうか確かめてみましょう。

USBセレクティブサスペンドを無効化する

Windowsの省電力機能の1つである「USBセレクティブサスペンド」機能は、長時間使用していないUSB機器への電力供給を停止することのできる機能です。しかしこのUSBセレクティブサスペンドが原因で、USB機器を認識しない状態になってしまうこともあります。この場合は、USBセレクティブサスペンドを無効化してみましょう。

「プランの設定変更」をクリック
コントロールパネルを開き、「電源オプション」をクリックします。「電源プランの選択またはカスタマイズ」から、使用しているプランの「プランの設定変更」をクリックしましょう。
「USB設定」→「USBのセレクティブサスペンドの設定」から、設定を無効にして「OK」をクリック
「電源オプション」ウィンドウが表示されるので、「USB設定」→「USBのセレクティブサスペンドの設定」から、設定を無効にして「OK」をクリックしましょう。これでUSBセレクティブサスペンドが無効化することができますよ。

別のUSBポートに接続する

使用しようとしているUSBポートが破損していることが原因で、USB機器を認識しないというケースもあります。この場合は、別のUSBポートに接続してUSB機器を認識するかどうか確かめてみましょう。USBポートはどこにあるかと言いますと、デスクトップパソコンなら前面と背面にポートが、ノートパソコンなら側面に用意されていることがほとんどです。


関連記事