Windows11でキーボードが反応しない場合の対処法!

Windows11でキーボードが反応しない場合の対処法!

Windows11を使用していて、キーボードが反応しない問題に遭遇してしまったことはありませんか?キーボードが反応しないとまともに動かせないため、対処が必要です。この記事では、Windows11でキーボードが反応しない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でキーボードが反応しない問題
  2. Windows11でキーボードが反応しない場合の対処法

Windows11でキーボードが反応しない問題

Windows11のパソコンを使用していて、キーボード反応しない問題に遭遇してしまったことはありませんか?キーボードが反応しないとほとんどの操作ができなくなってしまうため、非常に困ったことになってしまいますよね。

この記事では、Windows11でキーボードが反応しない場合の対処法をご紹介していきます。

Windows11でキーボードが反応しない場合の対処法

キーボードの接続を確認してみる

キーボードが有線接続の場合、USBポートに正しく接続されているかどうか確認してみましょう。接続が甘くて認識されない場合は、USBケーブルを抜き差しすることで認識してくれるようになりますよ。

もし抜き差ししても認識されない場合は、他のUSBポートに接続してみましょう。正常に動作している他のUSBポートに接続しても認識されない場合は、キーボード自体に問題があるかドライバーが破損していることが原因だと考えられます。

Bluetoothのボタンをクリックしてオフ→オンを試してみる
Bluetooth接続を行っているワイヤレスキーボードの場合は、デスクトップ画面右下のアクションセンターアイコンをクリックしてクイックパネルを開きます。Bluetoothのボタンをクリックしてオフにしてから、再度オンにして接続するかどうか確認しましょう。また、右矢印をクリックしてデバイス一覧からペアリングされているかどうかの確認も行いましょう。

ちなみに、ワイヤレスキーボードのバッテリーが切れてしまっていることが原因でWindows11側で認識できないといったイージーミスも珍しくありません。この場合は充電or電池交換を行い、認識させてみましょう。

ドライバーを再インストールする

キーボードのデバイスドライバーが破損していることが原因でキーボードを認識しない場合は、デバイスドライバーの再インストールを行いましょう。

「デバイスマネージャー」をクリック
デスクトップ画面下部のスタートボタンを右クリックしてメニューを開き、「デバイスマネージャー」をクリックしましょう。
「デバイスのアンインストール」をクリック
デバイスマネージャーが表示されます。「キーボード」項目を開いて使用しているキーボードデバイスを右クリックして、「デバイスのアンインストール」をクリックしましょう。

「デバイスのアンインストール」ダイアログボックスが表示されるので、画面の指示に従ってアンインストールを行いましょう。続いて、「ユニバーサルシリアルバスコントローラー」項目で警告や?マークの付いているデバイスがないか確認します。これらの警告・?マークがある場合は、同じようにアンインストールを行いましょう。デバイスドライバーのアンインストールが完了したら、PCを再起動しましょう。再起動後にドライバーが自動的に再インストールされ、キーボードが正常に動くようになります。

フィルターキーを無効化する

「フィルターキー」機能が有効になっていると、キーを押しっぱなしにしないと入力できなくなってしまいます。この場合はフィルターキーを無効化しましょう。

「コントロールパネル」をクリック
デスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「cp」と入力して表示される検索結果の「コントロールパネル」をクリックしましょう。
「コンピューターの簡単操作」をクリック

コントロールパネルが表示されたら、「コンピューターの簡単操作」をクリックします。

「コンピューターの簡単操作センター」をクリック
コンピューターの簡単操作一覧の「コンピューターの簡単操作センター」をクリックしましょう。
「キーボードを使いやすくします」をクリック
コンピューターの簡単操作センター一覧が表示されるので、「キーボードを使いやすくします」をクリックします。
「フィルターキー機能を有効にします」のチェックボックスをオフにして「OK」をクリック
「入力しやすくします」項目の「フィルターキー機能を有効にします」のチェックボックスをオフにして「OK」をクリックしましょう。これで、フィルターキー機能が解除されますよ。

関連記事