Windows11でDVDを認識しない場合の対処法を紹介!

Windows11でDVDを認識しない場合の対処法を紹介!

Windows11で、DVDを認識しない問題に遭遇してしまったことはありませんか?DVDを認識せず動画が見られなかったり、アプリケーションをインストールできないと困りますよね。この記事では、Windows11でDVDを認識しない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でDVDを認識しない問題
  2. Windows11でDVDを認識しない場合の対処法

Windows11でDVDを認識しない問題

Windows11で、DVD認識しない問題に遭遇してしまったことはありませんか?DVDを認識しないため動画が見られなかったり、アプリケーションをインストールできないと困りますよね。この記事では、Windows11でDVDを認識しない場合の対処法をご紹介していきます。

Windows11でDVDを認識しない場合の対処法

エクスプローラーを起動して、光学ドライブが表示されているか確認
それでは、Windows11でDVDを認識しない場合の対処法を説明していきます。まずはエクスプローラーを起動して、「PC」の一覧に光学ドライブが表示されているかどうかを確認しましょう。画像のように表示されている場合と表示されていない場合で、この後の対処が異なります。

光学ドライブが表示されている場合は、様々なディスクを挿入してみて読み込まれるかどうかチェックしてみましょう。もし読み込まれるディスクがある場合は、認識しないディスクに傷が付いていたり汚れているといった可能性があるため専用の布でディスクを掃除してみてください。

もし光学ドライブを認識していない場合は、正しく光学ドライブが接続できているかどうか確認しましょう。内蔵ドライブの場合はパソコンをシャットダウンしてコンセントを外して少し待ってから、パソコンのケースを開けてコネクターを差し直して再度パソコンを起動して光学ドライブを認識するかどうか確かめてみてください。外付けの光学ドライブの場合はUSBケーブルの差し直しを行い、それでも認識しなければ別のUSBケーブルを使用してみましょう。

「デバイスマネージャー」をクリック
もし光学ドライブのドライバーの破損が原因で光学ドライブを認識できない場合は、ドライバーを更新・再インストールしてみましょう。デスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンを右クリックしてメニューを開き、「デバイスマネージャー」をクリックしましょう。
光学ドライブ(ブルーレイドライブ・DVD/CDドライブ)をクリック→ドライブ名を右クリック→「ドライバーの更新」をクリック
デバイスマネージャーが起動するので、光学ドライブ(ブルーレイドライブ・DVD/CDドライブ)をクリックして開き、ドライブ名を右クリックしてメニューの「ドライバーの更新」をクリックしましょう。

「ドライバーの更新」ウィンドウが表示されるので、「ドライバーを自動的に検索」をクリックします。インターネット上から検索を行い、最新のドライバーがある場合はダウンロード・インストールが行われますよ。

ドライバーの更新がない場合は、ドライバーを再インストールしましょう。右クリックメニューの中から「デバイスのアンインストール」をクリックしましょう。

「デバイスのアンインストール」ウィンドウが表示されるので、「アンインストール」をクリックすることで光学ドライブのドライバーがアンインストールされます。アンインストール後にパソコンを再起動しましょう。再起動が完了すると、自動的に光学ドライブのドライバーのインストールが行われますよ。

もし上記の操作でも光学ドライブが認識されない場合は、BIOSセットアップの初期化を行ってみましょう。BIOS画面を起動して「標準設定値」を適用することで、BIOSの設定を初期化して光学ドライブを認識させることができます。

Windows11でBIOSを起動する方法を紹介!

Windows11のパソコンを使用していて、BIOS(UEFI)を起動したいと思ったことはありませんか?パソコンのハードウェア制御はBIOSから行うので、入り方を覚えておきましょう。この記事では、Windows11でBIOSを起動する方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事