Windows11でWi-Fiのプロファイル(SSID)を削除する方法!

Windows11でWi-Fiのプロファイル(SSID)を削除する方法!

Windows11のパソコンで、Wi-Fiのプロファイル(SSID)を削除したいと思ったことはありませんか?不要なプロファイルは削除できますよ。この記事では、Windows11でWi-Fiのプロファイル(SSID)を削除する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Windows11でWi-Fiのプロファイル(SSID)を削除したい
  2. Windows11でWi-Fiのプロファイル(SSID)を削除する方法

Windows11でWi-Fiのプロファイル(SSID)を削除したい

Windows11のパソコンを使用していて、Wi-Fiのプロファイル(SSID)を削除したいと思ったことはありませんか?様々なWi-Fiスポットにアクセスしていると、Wi-Fiに接続した履歴がパソコンに残っていきます。

例えば自宅や職場で複数のWi-Fiスポットにアクセスしていると、それらのWi-Fiのプロファイル(SSID)情報が残ってしまうため使用したいWi-Fiにアクセスするのに時間がかかってしまう・別のWi-Fiを優先的に接続してしまうといったことが起こります。そこで、不要なプロファイルは削除しましょう。この記事では、Windows11でWi-Fiのプロファイル(SSID)を削除する方法をご紹介していきます。

Windows11でWi-Fiのプロファイル(SSID)を削除する方法

それでは、Windows11でWi-Fiのプロファイル(SSID)を削除する方法を説明していきます。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。

「ネットワークとインターネット」→「既知のネットワークの管理」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「ネットワークとインターネット」をクリックします。続いて右ペインに表示される「Wi-Fi」をクリックしてWi-Fiの項目一覧を開いたら、「既知のネットワークの管理」をクリックしましょう。
削除したいWi-Fiのプロファイル名の右側に表示されている「削除」ボタンをクリック
「既知のネットワークを管理」の一覧が表示されます。ここには、過去にアクセスしたことのあるWi-Fiのプロファイル(SSID)の一覧が表示されています。削除したいWi-Fiのプロファイル名の右側に表示されている「削除」ボタンをクリックすることで、そのWi-Fiのプロファイル(SSID)を削除することができますよ。
Wi-Fiのプロファイル(SSID)の削除はすぐに反映される
Wi-Fiのプロファイル(SSID)の削除は一瞬で行われます。「削除しますか?」といった警告メッセージなどは表示されないため、間違って使用しているWi-Fiのプロファイル(SSID)を削除しないように注意しましょう。

関連記事