Windows11で古いゲームを起動する方法は?

Windows11で古いゲームを起動する方法は?

Windows11で、古いゲームを遊びたいのに起動できなくて困っているユーザーの方もいらっしゃるかと思います。Windows XPなどの32bitPC時代のゲームが起動するのは稀です。この記事では、Windows11で古いゲームを起動する方法を説明しています。


目次[非表示]

  1. Windows11で古いゲームを起動する方法は?

Windows11で、古いゲームを遊びたいのに起動できなくて困っているユーザーの方もいらっしゃるかと思います。Windows XPなどの32bitPC時代のゲームは、Windows11だと遊べるものが限られてしまいますよね。

この記事では、Windows11で古いゲームを起動する方法を説明していきます。

Windows11で古いゲームを起動する方法は?

互換モードを使用する

それでは、Windows11で古いゲームを起動する方法について説明していきます。まずは、互換モードを使用して起動する方法の説明です。WindowsOSでは、過去のバージョンを指定してプログラムを実行することのできる「互換モード」が搭載されています。互換モードを使用することで、古いゲームが動作する可能性があります。

「互換性」タブ→「互換モードでこのプログラムを実行する」のチェックボックスをオンにしゲームの実行環境であるOSを選択してから「OK」をクリック
動作させたいゲームの実行ファイルを右クリックしてメニューを開き、「プロパティ」をクリックします。プロパティが表示されるので、ダイアログボックスの上部にある「互換性」タブをクリックしましょう。「互換モード」の「互換モードでこのプログラムを実行する」のチェックボックスをオンにして、そのゲームの実行環境であるOSを選択してから「OK」をクリックして設定を完了しましょう。あとは実行してみて、起動するかどうか確認しましょう。

仮想OSを使用する

Windows11のエディションが「Pro」以上であれば、仮想化機能の「Hyper-V」を使用して仮想OSを動作させることができます。遊びたいゲームが対応しているOSを仮想OSとして作成して、その仮想OS上でゲームのインストール・プレイを行ってみましょう。

もしWindows11のエディションがProでない場合は、他の仮想化アプリを使用することで仮想OS環境を作成することができますよ。「Oracle VM VirtualBox」や「VMware Workstation」といったアプリケーションを導入してみましょう。

Oracle VM VirtualBox
Windows 仮想マシン | Workstation Pro | VMware | JP

関連記事