Windows11で予測変換の履歴をリセットする方法を紹介!

Windows11で予測変換の履歴をリセットする方法を紹介!

Windows11のパソコンを使用していて、文字の入力時に予測変換に表示される入力履歴を削除したいと思ったことはありませんか?IME設定から、リセットが可能ですよ。この記事では、Windows11で予測変換の履歴をリセットする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11で予測変換の履歴をリセットしたい
  2. Windows11で予測変換の履歴をリセットする方法

Windows11で予測変換の履歴をリセットしたい

Windows11のパソコンで、予測変換履歴をリセットしたいと思ったことはありませんか?Windows11のデフォルトIMEである「Microsoft IME」では文字の入力履歴が残り、予測変換で表示されるようになっています。

しかし、誤字なども残ってしまい邪魔になってしまうケースもありますよね。また、すべての履歴の消し方を知りたいという方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Windows11で予測変換の履歴をリセットする方法をご紹介していきます。

Windows11で予測変換の履歴をリセットする方法

それでは、Windows11で予測変換の履歴をリセットする方法を説明していきます。もし予測変換の履歴を削除するのではなく残したい場合は、下記リンク先の記事にて説明していますのでぜひご覧ください。

Windows11で予測変換の履歴を残す方法を紹介!

Windows11のパソコンを使用していて、予測変換の履歴を残したいと思ったことはありませんか?入力履歴を残したいのに、残らない状態になってしまっていると困りますよね。この記事では、Windows11で予測変換の履歴を残す方法をご紹介しています。

Thumb
予測変換が表示されたら対象の変換候補を選択して「Ctrlキー+Deleteキー」を同時押し
まずは、予測変換を1つずつ削除する方法を説明します。誤字などが登録されてしまった場合は、この操作で手っ取り早く削除が可能です。対象の文字の入力時に予測変換が表示されたら、上矢印キーor下矢印キーで対象の変換候補を選択して「Ctrlキー+Deleteキー」を同時押ししましょう。

これで、操作を行った変換候補が予測変換一覧から削除されますよ。

「ime」と入力し「日本語IME設定」をクリック
続いては、一度に予測変換の履歴をリセットする方法です。デスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「ime」と入力して表示される検索結果の「日本語IME設定」をクリックしましょう。
「学習と辞書」をクリック
設定画面が表示されます。Microsoft IMEの設定項目が表示された状態になっているので、「学習と辞書」をクリックしましょう。
「入力履歴の消去」ボタンをクリック
「学習と辞書」の項目一覧が表示されるので、「入力履歴の消去」ボタンをクリックしましょう。
「OK」をクリック
「入力履歴の消去 この操作により、入力履歴が消去されます。入力履歴に含まれる単語は表示されなくなります。入力履歴を消去しますか?」と表示されるので、「OK」をクリックしましょう。
「入力履歴の消去」ボタンの右側にチェックマークが表示されていることを確認
これで、入力履歴が消去されます。「入力履歴の消去」ボタンの右側にチェックマークが表示されれば、作業完了です。

関連記事